高知ビーチコーミング旅2012 その9 (臙脂藻玉)

さて、今日からまた高知ビーチコーミング旅・レポート再開ですよ。(^^;)
この旅に出発する前、お友達のブログで、南房の渚で拾った「ピンクモダマ」という、すごくキレイな濃いピンク色をしたジオクレア属の海豆を見ていたので、私もこのビーチコーミング旅で拾えたらいいなぁ~♪ なんて思っていたのですが・・・
ハンバーガービーンを拾ったその先で、拾っちゃいましたよ! ピンクモダマ~!
a0125598_18544021.jpg
ピンクモダマって、今まで一つも拾ったことがなかったので、いろいろとネット検索してみたのですが、私が拾ったものは大きさが31.6㎜、厚みが21.1㎜ あるプックリと丸みがあり、どうも皆さんがピンクモダマと呼んでいるモノとは、なんだかちょっと違う感じ・・・
でも、これとそっくりの海豆が瀬田葉月さんのブログで、エンジモダマとして紹介されていました。
a0125598_18544696.jpg
a0125598_18551018.jpg
a0125598_1855556.jpg
長い海旅のせいで、少しだけ凹みや傷がありますが、ワインレッドが美しい海豆です。(*^-゚)v♪
[PR]

by taibeach | 2012-11-03 19:48 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(13)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16725741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-11-03 22:08 x
むむむ…これまたすごい!
さすが黒潮が沖合をかすめていく高知だけありますね。
黒潮系漂着物には地の利というのがありますが
またまた見せつけられました〜。

で、この海豆ですが、ピンクモダマではないと思います。
ピンクモダマはモダマと言ってもジオクレアで
ヘソの帯の感じも違いますし、もっと扁平な形の豆ですね。
個人的にはこれはハカマカズラ系ではないのかな?と感じます。
レアな海豆でギガシフォン(バウヒニア)属のものがありますが
ヘソに縁取りのある感じがそっちの方に似ていると思うのです…。
こういうのは確かな文献や生育実験でないとわかりませんけどね。
Commented by 尚 nao. at 2012-11-03 22:10 x
文章が変でした。
ハカマカズラ属はバウヒニア属と同じです。
ギガシフォン属も最新の分類ではバウヒニア属、
つまりハカマカズラの仲間になっています。
(ギガシフォン海豆は瀬田さんのブログにも載ってますね)
Commented by むれ子 at 2012-11-03 22:25 x
わ♡
ぷっくりピンク、イイですね~。

私が南房総で拾ったモノはもっと扁平ですが、個人的にはぷっくりしているモノの方が好みだったりします。

いいなー。
可愛いなー。(*´∀`*)
Commented by 森の人 at 2012-11-04 08:00 x
これはまた嬉しい拾い物ですね!本当に今年はずいぶんと種子の種類が増えましたね。しかし、エンジモダマどんな植物なのでしょうね~。さすがに一粒では蒔けませんものね。
Commented by taibeach at 2012-11-04 20:12
尚 nao. さん
ご教示頂きまして、ありがとうございます。
バウヒニア属の豆ですか。 う~ん、海豆は奥が深いですね。(^^;)
こういうのが拾えるようになってくると、海豆図鑑が欲しくなります。
黒潮本流に近い高知の渚は、やっぱりスゴイですね。
この後まだ続きがありますので、お楽しみに~!(^^)
Commented by ことまる at 2012-11-04 20:29 x
きれいな色のモダマです。
モダマと言ったら茶色系が多い中、赤茶色を通り越した赤が凄いです。
数もそうですが種類も一杯拾えて・・素晴らしすぎです(笑)
Commented by taibeach at 2012-11-04 20:36
むれ子さん
ありがとうございます。
むれ子さんの拾われた、ピンクモダマがあまりにも素敵だったので、私もすご~く拾いたくなったのですが、こんなプックリさんがでちゃいました。(^^;)
ピンクモダマの方も、来シーズンには拾ってみたいです。
Commented by taibeach at 2012-11-04 20:46
森の人さん
ありがとうございます。
エンジモダマ、一体どこの国から流れてくるのでしょうね?
今シーズンの海豆ラッシュは、沖縄がすぐ近くに来たかのような感じでした。(^^)
Commented by taibeach at 2012-11-04 21:07
ことまるさん
尚さんに教えていただいたのですが、モダマはマメ科 モダマ属ですが、一般にピンクモダマと呼ばれているものはジオクレア属。
このエンジモダマは、バウヒニア属の海豆では?と教えて頂きましたよ。
まだまだ未知なる海豆が多いですね。 (^^)
Commented by 尚 nao. at 2012-11-04 22:53 x
この海豆の正体については
あくまで個人的な感想レベルですので〜(笑)
誰か確かめてくれると良いんですけどね←他力本願
Commented by まあちゃん at 2012-11-05 11:44 x
これはとってもきれいな色と形ですね!!!
可愛いっ!!
いっぱい海豆拾っていて羨ましいです~
この頃、海には行っても釣りだけなので・・・
Commented by taibeach at 2012-11-05 18:53
尚 nao. さん
ありがとうございます。
未だハッキリとした同定がなされていない種子ですので、個人的な感想であっても、目星をつけて下さることは、大変ありがたいことで、感謝しております。m(_ _)m
大体、この豆を拾った本人が、一番、他力本願ですから・・・(^^;)
Commented by taibeach at 2012-11-05 19:14
まあちゃん さん
ありがとうございます。
ワインレッド色が、本当にきれいな海豆です。o(*^▽^*)o~♪
昨シーズンも良かったですが、今シーズンはそれ以上でした。
来年も、いいものがいっぱい拾えるシーズンになってほしいなぁ~(笑)
寒くなってきたので、私もこの頃、釣りに行きたいなぁ~なんて思っていますよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知ビーチコーミング旅2012... 10月のおまとめ >>