高知ビーチコーミング旅2012 その13

高知ビーチコーミング旅、2日目。(正確には、3日目ですが ^^;)
今日の旅のスタートは、私の高知旅ではお馴染の足摺岬から始まりです。
前日は、日の出の小室の浜から始まり、日の入りの平野海岸まで、計6ヶ所の渚を彷徨い歩き、歩数計も23000歩を超えていたので、温泉に入った後すぐ、朝までぐっすりと熟睡しました。
十分な睡眠をとったお陰で、目覚めも良く元気ハツラツ!オロナミ・・・   やめときますか(笑)
a0125598_20353176.jpg
さて、足摺岬の新しい一日の始まりと言えば、太平洋に昇る朝日を望みたいところですが、例によって地平線にかかる雲で、日の出の時間はとっくに過ぎているのにまったく見えず・・・
a0125598_2036699.jpg
                                  - 足摺岬展望台より -
a0125598_20362076.jpg
このまま足摺岬展望台で、地平線の雲を眺めていてもしかたがないので、これも例によって天狗の鼻・展望所へと向かいました。
a0125598_20363680.jpg
天狗の鼻・展望所では、「ハマカンゾウ」(浜萓草) の☟橙赤色の花や
a0125598_20364749.jpg
「ボタンボウフウ」(牡丹防風)の白い花が、ちょうど見頃でしたよ。(o^∇^o)ノ
a0125598_20365594.jpg
a0125598_2037319.jpg
さぁ、この日のビーチコーミングでは、どんな出会いがあったのでしょうか?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
a0125598_20371381.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-08 21:36 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16760814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-11-08 22:37 x
ハマカンゾウの花美しいです。
太平洋側で海浜植物も見たことの無い花が多くて、とても楽しいです。
ボタンボウフウは今頃咲くのですね、カリフラワーのような花が一杯ついていてボリューム感たっぷりです。
Commented by 尚 nao. at 2012-11-08 23:24 x
足摺岬、なかなか豪快な断崖ですね。
行かずにして観光ができた気分です(笑)
もちろん実際に見に行ってみたいですけどね〜。
Commented by 島酔潜人 at 2012-11-09 10:09 x
灯台で朝日... いいですね。
足摺岬は、30年くらい前に一度だけ行ったことがあるのですが、山道、果てしなくクネクネして遠かったような... 今は、バイパスとかできてるんですかね?
Commented by taibeach at 2012-11-09 18:02
ことまるさん
私もことまるさんがブログで紹介して下さる、日本海側の海浜植物を楽しみにしていますよ。(^^)
ボタンボウフウは、地元の渚では見たことがなく、私も初めてなのですが、キレイな花ですよね~!
Commented by taibeach at 2012-11-09 18:05
尚 nao. さん
足摺岬、なかなか絶景でしょう~!(^^)
機会があれば、是非この天狗の鼻・展望所を訪れて、この景色を御堪能下さい!(^^)
Commented by taibeach at 2012-11-09 18:23
島酔潜人さん
足摺岬から見る朝日は、それはもう美しいのですが、これからの時期は水平線に雲がかかることが多く、旅で訪れても、よほど運がよくなければ見えませんね。
足摺へと通ずる道は、今も足摺スカイラインは山道クネクネですが、足摺半島東側の海岸沿いを周回する県道・高知県道27号足摺岬公園線は、道路も良くなり通行しやすくなりましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知ビーチコーミング旅2012... 高知ビーチコーミング旅2012... >>