落葉注意

今日の徳島県南は、あいにくの雨の日曜日。  しかも風が強くて、かなり荒れ気味・・・
折角の貴重な休みだというのに・・・ 今年は日曜に雨が降ることが、少し多い気がするなぁ

11月に入り、一日の平均気温が15℃を下回り始めた徳島県南。
a0125598_1340315.jpg
a0125598_1340963.jpg
a0125598_13402256.jpg
一日の最低気温が5度台になる日もあり、ウチのグンバイヒルガオ君も寒さには勝てず、
一枚・・・ また一枚と、葉っぱが落ち始めてしまいました・・・  頑張れ~グンバイ君!
a0125598_13402741.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-11 14:16 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16776933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-11-11 21:47 x
あ~15度切ると黄色くなっちゃうんですね。
勿体無いですが無事冬越しできることを祈ります。
うちでは今パパイヤをどう冬越しさせるか悩み中です。
Commented by taibeach at 2012-11-12 19:47
ことまるさん
平均気温が15度切ると・・・というのもあるでしょうが、最低気温が10度を下回り始めたというのも一因なのでしょうね。
このグンバイ君は3度目の冬を迎えるのですが、根もしっかり張っているしたぶん大丈夫でしょう。(^^;)
パパイヤを育てているのですね。 冬越しさせるには、やっぱりリビングで、室内栽培でしょうか?(笑)
Commented by ことまる at 2012-11-12 20:00 x
最低気温10度以下が限界なんですね。
こっちじゃ暖房無しの玄関だと3度くらいあればいいほうかも・・(笑)そこにビニールでぐるぐる巻きでこさせようと思ってるんですが厳しそうです。
ホームセンターも露地栽培オッケーなんて書いて売らないで欲しいです、できるかもって期待しちゃいます(笑)
Commented by taibeach at 2012-11-12 23:09
ことまるさん
グンバイヒルガオは、野外で冬越ししているものも、冬の間は葉っぱは全部落ちてしまい、枯れちゃったかなぁ~と思ってもまた春になると芽が出てくるので、根っこさえ生きていれば、冬越し出来ると思いますよ。
私のグンバイ君を置いてある部屋は、真冬は0度近くになるので、夜の間は大きなダンボール箱の中に鉢を入れています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知ビーチコーミング旅2012... 高知ビーチコーミング旅2012... >>