高知ビーチコーミング旅2012 その17

高知ビーチコーミング旅、ようやく浜掃除の方々に追い付いた私。
一生懸命に、渚のゴミを拾っておられる方々の中を、ただブラブラと漂着物を突っ突きながら通り過ぎるのは、なんとも非常に申し訳ない感じなので、皆さんに「お疲れ様です!」とペコペコ愛相を振りまきながら、渚を進んで行きます・・・σ(^_^;)アセアセ...  
ところで、この浜掃除をされている方々は、どのような人達なのだろうか?と、気になったので伺ってみたところ、土佐清水市のシルバー・ボランティアの方々で、年に一度こうして海岸清掃をしているのだそうです。
毎年、この大岐海岸を清掃しているのかと思いきや、毎年清掃する渚は違うのだとか・・・
あちゃ~ そんな何年かに一度の浜掃除の日と、私の浜歩きの日が、たまたま搗ち合ってしまうなんて・・・ そんなぁ~! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  
でもまぁ、浜掃除が前日でなくてよかったよ~ モノは考えようだね。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
だけど、お話を伺って安心したことも一つ・・・  
今回の浜掃除では、回収の対象はプラスチックなどの人工物のみだということ。 
よかった~! 少しだけ安心。 仕方ないプラモノは今回は捨てよう!(= ̄∇ ̄=) ニィ 
a0125598_1758669.jpg
そんなことを考えながら渚を歩く私に、「オニイチャン、軽石さがしているがかえ~? ほら~ここにいっぱいあるぜ~!^^」と声をかけてくれた浜掃除の奥様。
いえいえ私は、ビーチコーミングと言って漂着物を・・・たとえば、こんな漂着種子を・・・
などとBCの説明をし始めた私の前に現れたのが、この☟パプアアブラギリ!
a0125598_17583750.jpg
昨年に続いての嬉しい出会いとなりましたが、このパプアアブラギリ・・・ 臭い!! ( ̄■ ̄;)
同じトウダイグサ科のシナアブラギリやククイノキの腐れ香など、比にはならないくらいの臭さでしたよ!(笑)
a0125598_18112052.jpg
 【パプアアブラギリ、学名:Omphalea papuana Pax & K. Hoff. 、トウダイグサ科オンファレア属】
[PR]

by taibeach | 2012-11-13 20:14 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16791333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-11-13 22:16 x
大きい~!堂々とした立派なサイズです。
パプワアブラギリ。大きさと臭いはぴか一なのですね。
珍しい種子も寄っていてさすが高知です。
Commented by taibeach at 2012-11-14 18:37
ことまるさん
なかなか立派なサイズでしたが、臭さは半端なかったです!(^^;)
このパプアアブラギリ、今シーズンはそちらの渚にも漂着するかもしれませんので、捜してみて下さいね。
Commented by 尚 nao. at 2012-11-14 19:57 x
いや〜パプアまで出ちゃいましたか!
確かShigeさんも渥美半島で拾われたそうです。
こちらにも来てほしかった〜。
それにしても、確かにククイ系は臭いですよね。
やっぱり油分が傷むと出るんでしょうね〜。
Commented by taibeach at 2012-11-14 21:16
尚 nao. さん
へへへ 拾っちゃいました-♪ (^^)
拾った時は気がつかなかったのですが、浜歩きを終えてお手洗いで手を洗ったというのに、手のひらから異臭がするので、ククイの腐れ汁のせいかな?と調べてみたら、犯人はコイツでした!(笑)
Commented by beachcomberjp at 2012-11-14 22:37
きっとひび割れていたのでしょう。
割れていなければ臭いませんね。
この夏、渥美でも拾いましたよ。
Commented by taibeach at 2012-11-15 18:10
Shige さん
はい、確かにひび割れていました。
あまりに臭いので、一度割って中身を取り出し、殻を洗ってみたのですが、殻にもしみ込んでいるのか、やっぱり臭いです・・・(笑)
今シーズンは、渥美にも漂着していたのですね! (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高知ビーチコーミング旅2012... 高知ビーチコーミング旅2012... >>