高知ビーチコーミング旅2012 その18

高知ビーチコーミング旅、希少種子のパプアアブラギリを拾って喜ぶ私の前に次に現れたのは、燃やされて炭のように真っ黒くなったブツブツの物体・・・(^^;)
a0125598_19351466.jpg
この物体の正体は、シャカトウ(釈迦頭、別名アテモヤ)。
数年前に、地元徳島県南の渚で拾ったことがあり、これが2個目となります。 
シャカトウは、バンレイシとアテスを人工的にかけ合わせで作られた南米原産の半落葉低木の果実で、このブツブツした果実の形が、お釈迦様の頭に似ているので釈迦頭(シャカトウ)と呼ばれるようになったそうですよ。(^^)
17世紀に、オランダ人により台湾東部の台東県に持ち込まれたのがシャカトウの栽培の始まりで、その後品種改良されて現在のシャカトウになったとか。
a0125598_19354484.jpga0125598_1935548.jpg











徳島の田舎に住んでいたのでは、なかなかフレッシュなシャカトウにお目にかかる機会は(こんな漂着種子くらいしか・・・)はありませんが、一度生のシャカトウを味わってみたいですね。(^^)
[PR]

by taibeach | 2012-11-14 21:05 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16797744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-11-14 22:38
シャカトウ、これも渥美でたくさん見ています。
10年ほど前に良く見かける年があったのですが、それ以来でしたね。
Commented by ぱんだ at 2012-11-15 17:10 x
こんな漂着種子もあるんですね!
知りませんでした。
Commented by taibeach at 2012-11-15 18:28
漂着してくるシャカトウの果実は、熟す前のものなのでしょうかねぇ? 食されている果実は、結構大きなものらしいですが・・・
Commented by mmerian at 2012-11-15 18:38 x
私もつい先日拾いました。
海はどこまでも繋がっているのですね~♪
Commented by taibeach at 2012-11-15 18:46
ぱんださん
漂着するシャカトウは、写真のように炭のような感じです。
生のシャカトウは、ドリアンのようにねっとりとした食感で、ヨーグルトのような味がするのだとか。
炭のようになって、水に浮かびやすくなったことで、海を渡ることが出来たのでしょうね。(^^)
熱帯フルーツには、見たこともないようなものがたくさんあるようです。
Commented by taibeach at 2012-11-15 18:51
mmerian さん
そうですか、そちらでも~ (^^)
やはりこれも、今年の超大型台風の影響なのでしょうね!
Commented by ことまる at 2012-11-15 21:16 x
すごい!シャカトウ!!
熟したものはアイスクリームの味がするとか・・・
沖縄本島でも栽培されてて通販できるそうです。
でもこちらは熟してないですし、きっと台湾方面からの漂着ではないでしょうか?
熱帯フルーツ、食べてみたいのが一杯ですがお値段&カロリーも高くてびびります。
Commented by taibeach at 2012-11-15 22:51
ことまるさん
英語では「シュガーアップル」「カスタードアップル」などと呼ばれるように、熟れるとカスタード状になるシャカトウは、甘味が強くて結構いけるそうですね。  甘党の私としては、一度食べてみたいものです。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2012-11-15 23:29 x
シャカトウ、もう20年以上昔、初めて沖縄に行ったときに
現地でご馳走になったことがあったような…
記憶が曖昧で、味も覚えてないんですが、ねっとりした甘さだったような?
漂着物としてはやはり沖縄で見ていますが拾ってはないんですよね。
また出会いたいです。
Commented by taibeach at 2012-11-16 18:43
尚 nao. さん
シャカトウやマンゴスチンなど、フルーツが海を流れてくるなんて、なんだか面白いですね!(^^)
まぁ、漂着したものを見ると、これがフルーツだなんて思えませんが・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬到来 高知ビーチコーミング旅2012... >>