地球のために

18日・日曜日、久しぶりに県南の渚をパトロールしてきました。
昼間の浜歩きは、実に約一カ月ぶりという、自分でもビックリする位のサボり様・・・(^^;)
a0125598_2147447.jpg
ここ、県南・海陽町宍喰の長浜も、10月7日以来の浜歩きでしたが、漂着シーズンの終わった渚には、目ぼしいものは何もなく、目についたもの言えば☟ニガカシュのムカゴと
a0125598_21475722.jpg
中国語のプリントされた☟こんな使い捨てライター
a0125598_21482164.jpg
ライターの表面には、袋の絵と共に☟こんな言葉がプリントされていました。
中国語は読めませんが、たぶん地球のためにレジ袋の使用を減らしましょう・・・的な意味の言葉なのでしょうね。
a0125598_21484085.jpg
a0125598_21485231.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-21 22:34 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16839445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2012-11-22 02:11 x
最後の紅葉と海という写真が、とっても印象的!
こういう被写体の組み合わせって、なかなかないですよね。
Commented by taibeach at 2012-11-22 18:44
尚 nao. さん
ありがとうございます。
海だけの写真ならば、いつの季節なのか分かりにくいのですが、草花などを入れると季節感がでていいですよね~!(^^)
Commented by kin at 2012-11-22 19:04 x
中国版ecoですね。
でも本当にecoを意識しているのでしょうか????
Commented by ことまる at 2012-11-22 20:23 x
蔦の紅葉が美しいです。
ニガカシュウが目に付くようになるとそちらのモダマシーズン終了っぽいかも。海豆目から陸豆へちぇんじですね。
レジ袋なんですね。アニメでこんな不細工な犬いませんでした??犬かと思いました(笑)
思い出しました、「おはようスパンク」でした。
最近のでは高知の巨匠・西原理恵子先生の書く犬がこんな感じ・・(笑)
Commented by taibeach at 2012-11-22 22:36
kin さん
中国語なので、台湾の可能性もありますね。
中国本土では、反日教育はしていても、エコ教育がされているかは疑問です。
Commented by taibeach at 2012-11-22 22:47
ことまるさん
落ち穂拾いも収穫はなし・・・ こちらの海豆シーズンも、完全に終わってしまったようです。
冬の間は、そちらの海豆で楽しみますので、よろしくお願いしますね!(^^)
「おはようスパンク」!大好きな漫画でした! 
なかよしに連載していましたからね~! (*^-゚)v♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : おいのこさん 高知ビーチコーミング旅2012... >>