番外編 : おいのこさん

先日、北海道の小樽などで、冬の到来を告げると言われるユキムシ(雪虫)が、目も口も明けていられないくらいに大量発生して、市民は困惑している・・・というニュースを見ました。
ユキムシ(雪虫)とは、晩秋~初冬の頃に北海道や東北地方でみられる、アブラムシの仲間の虫で、白い綿状の分泌物をつけて飛ぶ小さな虫の通称。
別名:しろばんば、オユキコジョロ・ユキンコなどと呼ばれ、主な種類としては、トドノネオオワタムシ、ケヤキフシアブラムシ、リンゴワタムシ、ナシワタムシ、などがあげられるとのこと。  
北海道では、初雪間近のサインとされ「雪の妖精」いわれる、初冬の風物詩だそうです。

ユキムシは、北海道や東北地方でみられるものだそうですが、徳島県南でも、昨日あたりからこのユキムシの仲間の虫☟が、たくさん飛び交う姿が見られるようになりました。
と言っても、徳島県南でこの虫が飛び交いだすのは例年のことで、やはりこの虫が見られるようになると、初雪が近い・・・などと言われていたようです。
a0125598_18504263.jpg
徳島における初雪の平年日は12月25日あたりですが、県南ではたぶん年が改まってからになるでしょうから、実際はまだまだ先のことですしょうね。
でも、今は迷信的な、「この虫が飛びだすと初雪が・・・」という言い伝えも、言われ始めた大昔は、今よりもっと寒かったでしょうから、本当に初雪が降ったのかもしれませんね。

さて、今日は『小雪』 
・・・と言っても、俳優・松山ケンイチの奥さんの女優の小雪(こゆき)さんではありません。(^^;)
二十四節気の1つ、小雪(しょうせつ)です!
立冬から数えて15日目、 北国から雪の便りが届く頃と言われていますから、やはりユキムシが飛び始めると初雪間近というのも頷けます。

さてさて、徳島県南で飛び始めたユキムシの仲間の虫。
徳島県南では通称 『おいのこさん』 と呼ばれています。
・・・と言っても、この名前を知っているのは、現在50代半ば以上の方たちで、若い人たちはたぶん知らないでしょうね。
今日11月22日は、(旧暦10月)→亥の月、亥の日。
亥(猪)は、火(火難)を免れるという信仰があり、そこから亥の月の亥の日に火(暖房器具)を使い始めれば、その冬は火事にならないと信じられていたことから、江戸時代には、この日を「炬燵開き」とか「炉開き」と呼んで、暖房器具を出して冬支度をする日とされていたそうです。
あっ、でも庶民は次の亥の日になるので、12月4日。 我が家はまだ我慢だね(笑)
a0125598_18514275.jpg
また、かつて西日本の各地には、この日に行う「亥の子祭り」という無病息災・子孫繁栄を祈る年中行事があったそうな。
各地により行事の内容は様々ですが、この日の亥の刻(午後10時)に穀類を混ぜ込んだ餅を食べたり、子どもたちが球形の石に繋いだ縄を引っぱり、各家をまわり歌を歌いながら石を上下させて地面をたたき、お礼にお菓子などをもらったり(ジャパニーズ・ハロウィーン?)するらしい。
徳島県南での、亥の子の行事のことを知る職場の先輩に聞いてみると、昔子供の頃、この日にはヨモギの餅や、サツマイモであんこを包んだ餅を作って食べたそうですよ。
現在の徳島県南では、亥の子祭りの行事が行われているという話は、もう耳にすることはありませんが、そんな美味しいそうな行事は、是非とも復活してほしいものですね~!(^^)
[PR]

by taibeach | 2012-11-22 22:00 | 番外編 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16844986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2012-11-23 10:49 x
久しぶりに聞きました、『おいのこさん』、なんか行事をしていたような... でも、この虫のことをそう呼ぶのは、県南だけかも?
バイクで走るとき、いっぱい飛んできてイヤですよね。
Commented by taibeach at 2012-11-23 18:24
島酔潜人さん
ご実家の方では、この虫のことを「おいのこさん」って呼びませんか?
ヤフの知恵袋で、こんな ↓ 質問があったので
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133632316
四国地方の方言かと思いました。(^^;)
Commented by ことまる at 2012-11-23 21:19 x
雪虫ってこんな白い毛が付いてるのですね。
じっと止まっていないので見たことがなかったです。
炉開きはお茶で炉を切るときの言葉で聞いたことがありますが、暖房器具の使いはじめでも使われるのですね。
段々消えていく年中行事が多いのは寂しいです。
「報恩講」も各家でしなくなって久しいので、行事の料理を知らない世代が増えました。懐かしい料理なので忘れられないで欲しいですが・・
Commented by 島酔潜人 at 2012-11-24 13:05 x
今度、帰省した時にでも聞いてみます。
Commented by taibeach at 2012-11-24 20:28
ことまるさん
こちらでは雪国程多くのユキムシが見られるわけではありませんが、フワフワと飛ぶ姿は、本物の粉雪が舞っているように見えますよね。
来週からは、またさらに寒さが増すそうなので、ウチもそろそろ炬燵開きしようと思います。

「報恩講」、こちらにはない行事ですが、徳島県南には「投げ銭供養」 ↓ という、ちょっと変わった法事があります。
http://www.youtube.com/watch?v=8Hv-ZqmcBAY
Commented by taibeach at 2012-11-24 20:40
島酔潜人さん
お願いしますね。(^^) 
私も、もうちょっと情報収集してみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< どんぐりコロコロ 地球のために >>