Orange. Orange. Orange

先週末の浜歩き、漂着シーズンの終わった渚では、なぁ~んにも拾えなかったので、何か季節のものでも・・・と撮ってきたのが、季節の実モノたち。(^^;)
a0125598_20542248.jpg
最初は、県南・海陽町の妙見山の明現神社にヤッコソウを見に行った時に見かけたセンリョウ(仙蓼/千両)の実。  これを見ると、お正月が近いんだなぁ・・・と感じます。
a0125598_2054534.jpg
さて、次は海陽町宍喰の長浜でみたマサキ(柾、正木)の実。
マサキの木って、渚の防風林の中は、結構多く見られる植物ですね。
a0125598_20545371.jpg

さて最後は、渚の防風林の中心的植物のトベラ(扉木)。
a0125598_20551832.jpg
トベラの果実は熟すと3つに裂けて開き、中からは透明の粘液質のネバネバに覆われた、オレンジ色の種子☟があらわれます。
a0125598_20552029.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-24 21:45 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16856717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-11-24 22:52 x
千両ってお正月花では結構なお値段がして驚きます。
ですが千両と葉牡丹が入ってるといかにもお正月花らしいのでありがたいといえばそうなですが・・・
とべらの赤色は冬の野鳥が好きそうな色ですね。
Commented by 尚 nao. at 2012-11-25 11:03 x
センリョウは実家の庭にあるのですが、黄色い果実のタイプですね。
分布は南関東以西のようですが野外ではまだ見たことがないです。
ほとんどヤブコウジか稀にマンリョウという感じです。
マサキもトベラもいい感じですね。
こちらではトベラはもうほとんど種子を落としてしまったかも。
Commented by taibeach at 2012-11-25 16:48
ことまるさん
へぇ~千両って、いくらでもそのあたりに生えているので、買ったことがないのですが、価格は高いのですね。
トベラの実、花はいい香りなのでどうかな?とにおいを嗅いでみましたが、特ににおいはなかったです。
Commented by taibeach at 2012-11-25 17:33
尚 nao. さん
千両の分布って、南関東以西だったのですか・・・ 知りませんでした。 
お正月の切り花としては、欠かせないモノと思っていましたが、分布していない東北や北海道では、違う植物を飾るのでしょうかね? 
こちらでは、トベラもマサキもこれからが見頃?という感じでした。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年最後ですよ! どんぐりコロコロ >>