香の実狩り

先々週に歩いてきた、県南・牟岐町にあるポケットビーチ。
この渚は以前、ガラス浮きが漂着していたことがあったので、今回も期待していたのですが
a0125598_204182.jpg
見つけたものと言えば、☟ベトナムの葉巻型浮きと、猟師さんが使う☟イカ餌木くらい・・・a0125598_2054433.jpga0125598_2055451.jpg










折角山を越え磯場を歩いて、はるばるここまで来たというのに、このまま(北島)康介さんを手ぶらで帰す訳にはいかないので・・・    ・・・すいません。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

何かお土産になるものはないだろうか?と、渚を見まわして私が目をつけたのが、熟して黒くなったハマゴウの果実。
a0125598_2061615.jpg
小一時間で、コンビニ袋一杯収穫できましたが、枕を作るにはまだちょっと足らないかな(^^;)
a0125598_2062257.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-11-28 20:46 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16881240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-11-29 19:58 x
すごい量のハマゴウの実ですね。
これだけあったら良い香りが持続しそうです。
それでなくても暖かい布団から出たくなくなる季節なのに~ますます出れなくなりそうです。
Commented by taibeach at 2012-11-29 22:38
ことまるさん
この日収穫したハマゴウの実は、丼鉢に1.5杯程度でしょうか。
枕を作るには、この数倍は必要なので、何か他に利用できないか考え中です。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< full moon 雄友 NO:1 >>