畔冬菜

先週の土曜日に訪れた、県南・美波町の鹿ノ首岬の渚。
a0125598_18564122.jpg
海岸の岩場では、太陽の光をいっぱいに浴びた『アゼトウナ』 が、レモン色に輝く花を咲かせていましたよ。    眩し~い! O(≧▽≦)O -♪   
a0125598_18565344.jpg
アゼトウナは、伊豆半島以南の暖かい太平洋岸の岩場に生える多年草。 
徳島県南の渚では、今ちょうど見頃を迎えていますよ! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
a0125598_1858234.jpg
 【アゼトウナ(畔唐菜、畔冬菜)、学名:Crepidiastrum keiskeanum 、キク科アゼトウナ属】
[PR]

by taibeach | 2012-12-01 20:02 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16898382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-12-01 21:36 x
とってもきれいです!
日に向かって黄色い花が満開~!
素敵です、ここだけ暖かそうに見えます。
Commented by taibeach at 2012-12-01 23:43
ことまるさん
こちらの渚では今、このアゼトウナやツワブキ、シオギクなどの黄色い花々が満開!
地味で寒々しい色彩が多くなってきた渚が、そこだけすごく暖かそうです。(^^)
Commented by 森の人 at 2012-12-02 10:01 x
綺麗な写真ですね♪心が洗われました。タイキンギク辺りも咲いてますかね?
Commented by taibeach at 2012-12-02 15:40
森の人さん
ありがとうございます。
タイキンギク、この日は見かけませんでしたが、県南の海岸近くには自生している筈なので、今度探してみますね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 四国東南部限定菊 残念ナリ~! >>