海に浮かぶ島

いや~ 今朝は本当に寒かったですね~!w( ̄△ ̄;)w
朝起きて、空を見ようとして窓を開けようとしたら、窓が凍っていて開きませんでしたw
今日の徳島県南の最低気温は、美波町で0.4度、海陽町では‐0.1度。 どうりで凍るわけだ・・・

さて今日は、以前から当ブログでもご案内していましたように、今年最後の「海の観察会」に参加するために、吉野川河口北側の小松海岸へと出かけてきました。
今日徳島県内を冷え込ませた寒気の影響なのか、小松海岸から沖の方を見ると、島が浮かび上がっているように見える※『浮き島現象』(平塚市博物館公式ページ)が見えたので、浜歩きの前に参加者の皆さんとしばし観察しました。
a0125598_2025234.jpg
a0125598_20254689.jpg
おぉ~! 本当に島や工場が浮かんで見えます! この工場は☟阿南の王子製紙かな?(^^)
a0125598_20254042.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-12-09 21:38 | 海の観察会 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16948336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2012-12-09 22:59
うわ、徳島でもそんなに下がるのですか!
観察会、寒いのにけっこうみなさん来てますね~!!
Commented by 森の人 at 2012-12-10 08:34 x
昨日は、寒かったけれど、盛況で楽しかったですね。浮島も驚きました。小松では、今年ゴバンノアシがいくつか拾われていますが、あまり変化はなかったですね~。
Commented by とーま at 2012-12-10 10:44 x
昨日はお疲れ様でした!
いやー、ホント寒かったですねー。
下を向いてゆっくり歩いているのでは、全く身体が温まりませんでしたw
浮島現象、俺は初めて見たので、結構感動しました。
寒い時期ならではのサプライズイベントでしたねw
Commented by taibeach at 2012-12-10 20:54
Shige さん
そうなんですよ~ 暖かいイメージのある徳島県南ですが、徳島最南端の町・海陽町は、-5~6度まで下がりますから、雪国並みですよね。(^^;)
昨日の観察会、総勢18名の参加がありました。
小雨の降る生憎の天気でしたが、多くの方が参加して下さって、本当にありがたいことです。
Commented by taibeach at 2012-12-10 20:59
森の人さん
昨日は、大変お世話になりました。 m(_ _)m
今年最後の観察会に、多くの方が集まって下さって嬉しかったですね!(^^)
Commented by ことまる at 2012-12-10 21:08 x
最低気温がこちらと変わらないのにびっくりです。
暖かそうなのに・・・
浮島面白いですね~!!!
Commented by taibeach at 2012-12-10 21:19
とーまさん
午後からお仕事、お疲れ様でした!
お時間があったなら、じっくりとお話したかったのですが、またの機会ということで・・・
浮島現象は、私も初めて見たのですが、感動的でしたね!(^^)
Commented by taibeach at 2012-12-10 21:33
ことまるさん
こちらの寒さ、結構以外でしょ~!
まぁ平均気温では、そちらの方が断然寒いのですが、最低気温だけみると、そちらよりも寒い日があります。
今日なんか海陽町は-3度、勝山や大野よりも寒いですから。(^^;)
浮き島、新聞では見たことがあるのですが、実際に見るのは初めてでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お疲れ様でした!(^^) デカイね! >>