ハマナデシコの今

この夏、ピンク色の可愛い花を見せてくれていたハマナデシコ。
a0125598_19442232.jpg
先日の寒波で枯れてしまったかと思いきや、まだ少しづつですが、花を咲かせ続けています。
a0125598_1944131.jpg
a0125598_1945812.jpg
花が終わった後にできた円柱形の果実が熟すと、先端がユリの花のように4裂して開き
a0125598_19453290.jpg
果実の中からは、このような☟長さ約2㎜で扁平・黒色の種子がたくさんでてきます。
a0125598_19454032.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-12-13 20:18 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16973485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-12-15 09:31 x
ハマナデシコの花期は長いのですね。
この状態でも花を咲かしてくれるなんて、健気な・・
種は園芸種のなでしこと似ているのですね。
Commented by taibeach at 2012-12-15 18:53
ことまるさん
そうですね。 自生しているものではなく、栽培しているものだからかもしれませんが、もうダメだろう・・・もう枯れる・・・ と思わせながらも、やっぱり花を咲かせてくれます。
冬なのに、可愛い花を見せてくれて、ありがたいです! \(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鳥が蒔く種 台ふきんのベッド >>