アケビ科

先日訪れた、高知県東洋町の生見海岸の渚で、
a0125598_19253415.jpg
漂着した果実が壊れて、中から顔を出した☟こんな種子たちを見かけました。
a0125598_19252690.jpg
果実の形から、アケビの仲間とはわかったのですが、種子を見ただけではわからなかったので、家に帰って尚さんの 『ネイチャーウォッチング ガイドブック 草木の種子と果実』(誠文堂新光社)で調べてみたところ、アケビでもミツバアケビでもなく、『ムベ』の種子だとわかりましたよ。o(*^▽^*)o~♪
a0125598_19255543.jpg

[PR]

by taibeach | 2012-12-15 20:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16985588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-12-16 21:03 x
アケビに比べると細長い種子なのですね。
ムベはこちらの海岸で見れないので、盆栽などで育ててる方もアケビが多いです。
そういえば、某Dッシュ島もムベを食べてました。
Commented by taibeach at 2012-12-16 22:17
ことまるさん
某Dッシュ島って、瀬戸内の島でしたっけ?
アケビとミツバアケビの種子は、感じがよく似ていてよくわかりませんが、ムベの種子は細長くて、明らかに違いますね。 
私でもすぐにわかりました!(笑)
Commented by ことまる at 2012-12-17 22:22 x
はい、伊予灘にある某島だそうです。
県や島名も検索ですぐ出ます。
シーカヤックで訪れた方のブログもありました。
Commented by taibeach at 2012-12-17 23:08
ことまるさん
検索してみましたが、どうやら放送前からバレバレだったみたいですね。(笑)
黄金で、散々よゐこの浜口がやりつくした後なので、二番煎じ感がありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 生見・落ち穂拾い 鳥が蒔く種 >>