番外編 : 迎春準備もOK!

徳島県南の、この土日の最高気温は、美波町で20.9度(土)/15.6度(日)、海陽町では20.2度/17.0度と、土曜日には20度を越え、先日の冷え込みが嘘だったように思える程、気持ち悪いくらい暖かな週末となりました。
a0125598_2118151.jpg
      【マユミ (真弓、檀) 学名, Euonymus sieboldianus. ニシキギ科 ニシキギ属 】

お天気の良かった昨日は、県南美波町にある、四国八十八箇所霊場の第二十三番札所、『薬王寺』で行われていた、山門(仁王門)の建て替え工事が終わり、新しくなった山門が通れるようになったので、見学してきましたよ。
a0125598_21183673.jpg
薬王寺は、四国八十八箇所霊場の札所だけではなく、厄除けのお寺としても有名なお寺。
毎年正月三が日には、徳島県内はもとより近県からも多くの方(今年は21万5千人)が参拝に訪れる、徳島の有名初詣スポット。  
このような立派な玄関(山門)も出来上がり、新年を迎える準備も万端ですね!
a0125598_21182287.jpg
               【 薬王寺の山号 : 醫(医)王山 (いおうざん) 】
[PR]

by taibeach | 2012-12-17 23:14 | 番外編 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/16998275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-12-18 21:56 x
ええ~まさかの20度越えです。
こちらでも12度だったような・・・温い空気が気持ち悪かったですが、20度なんて夢のようです。

新しい山門は気持ちが良いです。
まず見たことが無い新しさが新鮮です。

Commented by taibeach at 2012-12-18 23:19
ことまるさん
先週月曜日の最低気温は氷点下だったのに、土曜には最高気温が20度越え!
1週間のうちに気温差21度というは、流石に体調が悪くなりそうです。(> <)

来年(平成26年)は、お大師さま(弘法大師/空海)が、弘仁6年(815年)に四国八十八ヶ所霊場をご開創されてから1200年の吉祥の年。
この真新しい山門が、多くの参拝客を出迎えてくれるでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 亀の子 最後の一粒 >>