冬越しのカタチ

今年のGWに、漂着種子から発芽したシナアブラギリ
a0125598_2141377.jpg
現在、葉っぱは全部散ってしまって、まるでアスパラのような姿で冬越し中!(^^;)
a0125598_21411516.jpg
その「シナアブラガス」の根元では、隣のハマナデシコからこぼれた種子が芽を出していました。
a0125598_2142933.jpg
ハマナデシコと言えば・・・
先日訪れた大里海岸のハマナデシコは、ロゼットを形成して冬越し中でした。
a0125598_21473086.jpg
a0125598_2148819.jpg

雨上がりの今日の県南は、最高気温が美波町で16.4度、海陽町17.3度と暖かな一日でしたが、来週にはまた寒波がやっきて、寒~くなる予報・・・
彼此れもう3週間も、こんな蕾のままで咲きそうで咲かないハイビスカスの花
a0125598_22133060.jpg
今年中には、花を咲かせることはないかもしれませんね・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
[PR]

by taibeach | 2012-12-22 22:28 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17028391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2012-12-22 22:42 x
シナアブラギリが発芽するのもびっくりなのですが、こんなに育ってたのですね。
無事冬越しして大きく育って欲しいです。
ハイビスカス、室内で咲くと嬉しいですね~!
Commented by taibeach at 2012-12-23 13:16
ことまるさん
シナアブラギリ&ハイビスカスの鉢は大きいので、野外で育てています。
シナアブラギリは、このまま野外でも大丈夫でしょうが、このハイビスカスの蕾は、室内に移してやらないと花を咲かせられないかもしれませんね・・・(^^;)
Commented by kin at 2012-12-23 19:17 x
やっぱり南国ですね、ハイビスカスですか。
室内でも咲くといいですね。
Commented by taibeach at 2012-12-24 19:46
kin さん
ハイビスカスは、南国の花のイメージですが、冬の最低気温が-5度にもなる徳島県南でも、露地栽培でも育つようですよ。
このハイビスカスは、100均で買ったものですが、8月の始めから次々に花を咲かせて、ずいぶん楽しませてくれましたよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ど根性! ・・・とは言わない Ⅰ ♡ YOU >>