人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬越しのカタチ

今年のGWに、漂着種子から発芽したシナアブラギリ
冬越しのカタチ_a0125598_2141377.jpg
現在、葉っぱは全部散ってしまって、まるでアスパラのような姿で冬越し中!(^^;)
冬越しのカタチ_a0125598_21411516.jpg
その「シナアブラガス」の根元では、隣のハマナデシコからこぼれた種子が芽を出していました。
冬越しのカタチ_a0125598_2142933.jpg
ハマナデシコと言えば・・・
先日訪れた大里海岸のハマナデシコは、ロゼットを形成して冬越し中でした。
冬越しのカタチ_a0125598_21473086.jpg
冬越しのカタチ_a0125598_2148819.jpg

雨上がりの今日の県南は、最高気温が美波町で16.4度、海陽町17.3度と暖かな一日でしたが、来週にはまた寒波がやっきて、寒~くなる予報・・・
彼此れもう3週間も、こんな蕾のままで咲きそうで咲かないハイビスカスの花
冬越しのカタチ_a0125598_22133060.jpg
今年中には、花を咲かせることはないかもしれませんね・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

by taibeach | 2012-12-22 22:28 | 植物・花・種子  

<< ど根性! ・・・とは言わない Ⅰ ♡ YOU >>