渚の多肉

大晦日に海豆を拾った高知県室戸市の渚では、何故だかサボテンが繁殖していました。
a0125598_14676.jpg
はじめは、誰かが要らなくなって捨てたサボテンが、根を下ろしてここに定着したのでしょうが、サボテンって結構繁殖力が強いのですね。
a0125598_1462566.jpg
渚上の、国道の沿道ではもう水仙の花がきれいに咲いていましたよ! =*^-^*=にこっ♪
a0125598_1464967.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-03 14:48 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17090827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2013-01-03 17:15 x
浜辺の多肉植物、見たことがあります^^
サボテンは砂漠にもあるので浜辺は好適かも?
Commented by kin at 2013-01-03 20:06 x
陽光が春みたいですね。
こちらは雪で寒い一日でした* *
Commented by ことまる at 2013-01-03 21:39 x
サボテンが浜に定着してる・・それだけで暖かそうです。
意外に丈夫なので一枚あれば増えるのも早そうです。
私も浜で見つけたサボテンを持ち帰ったら根が付きました。さすがにアロエのでかい株は置いてきましたが・・
Commented by taibeach at 2013-01-03 22:56
ろっかくさん
そちらにも、やはりありましたか~
このサボテンは、耳のような新しく生えてきた葉?の部分がちぎれて落ちると、その葉から新たに根が出てきて、勝手にドンドン増えていくようですね。
サボテンはやっぱり、砂浜のような水はけのいい場所を好むのでしょうかねぇ?(^^)
Commented by taibeach at 2013-01-03 23:04
kin さん
大晦日は晴れ渡って、いいお天気だったのですが、北西の風が強くて渚はかなり寒かったんですよ。 この水仙の画像からは、全く感じられませんけどね。(^^;)
今日は徳島県南でも、積もる程ではありませんが、小雪の舞う寒~い一日でした・・・  冬は嫌ですね~!(>_<)
Commented by taibeach at 2013-01-03 23:24
ことまるさん
そうですよね~! サボテンが生えている渚の光景って、なんだかすごく暖かそうな感じがします。
砂浜で根付くのですから、海を流れて増えそうな感じがしますよね。
高知では今、アロエも花盛りでしたよ~!(^^) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : 今年も大吉!(^^) 漂着物で、ごあいさつ >>