渚の暖色

今日はホント~に寒かったですねぇ~!
徳島県南の今日の最低気温は、美波町では1.4度でしたが、海陽町では-3.3度と冷え込み、この冬の最低気温を更新。 
しかし、お天気が良かったにもかかわらず、日中も8度台と気温が上がりませんでした。(> <)
今日は県南の渚へ、渚始めに行ってきたのですが、大した収穫がなかったので、もう少し大晦日BCのネタから・・・(^^;)
a0125598_20393412.jpg
大晦日の浜歩きも、北西からの冷た~い風がビュ~ビュ~吹いていて、渚は本当に寒かったのですが、視覚的に暖かく感じられる暖色系のモノたちがあちこちに見られましたよ。
a0125598_2040934.jpg
鮮やかなオレンジ色が、眩しく感じられる☟「トベラ」(扉、学名:Pittosporum tobira )の種子。
a0125598_20402066.jpg

冬越し中の「ハマボッス」(浜払子、学名:Lysimachia mauritiana )の☟ロゼットは、
a0125598_20404473.jpg
真っ赤に紅葉して、とても綺麗でした。  うん、あったかそう-♪
a0125598_20405330.jpg

真っ赤な色の実が美味しそうな☟「マサキ」(柾、学名: Euonymus japonicus )には、メジロたちが集まっていて、競い合うように実を突いていました。
a0125598_2041487.jpg
渚に漂着していたエプソン社の、マジェンダ色のインクカートリッジ、これも暖色ですね~(^^)
a0125598_20413064.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-04 23:23 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17097942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-01-05 17:59 x
暖かそうな色合いのものばかり。
こちらも今朝は冷え込みました。珍しく-4度まで下がりましたから・・・シーーんと足元から冷えます。
北海道のマイナス30度の外は痛いくらいでしょう、ぶるぶる。
Commented by taibeach at 2013-01-05 21:27
ことまるさん
シーズンが去って、な~んにも拾えない上に、寒さ厳し~い渚では、無意識のうちに、視線が暖かそうな色のものに引き寄せられてしまいます。
超寒がりな私では、絶対に北海道では暮らせないでしょうね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バナナの花? 番外編 : 今年も大吉!(^^) >>