失礼だけど・・・

大晦日に訪れた高知県の東海岸。
a0125598_19555534.jpg
漂着シーズンの終った渚は、いくら歩いても歩いても、お持ち帰り用にキープするようなモノは、な~んにも見つからず・・・
そんな今の時期には、モモタマナを見ただけでも、宝物を見つけたような気分-♪ (^^;)
a0125598_19555716.jpg
このような状況なので、ビンロウジュの果実を見つけた時には、思わず小躍りしそうになりましたが、引っくり返したら中身は空っぽで、ガッカリしちゃいました。 (|||_|||)ガビーン
a0125598_19562132.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-06 20:31 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17107863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmerian at 2013-01-06 22:13 x
今年は(あ、去年でした!)ビンロウジュが多かった気がしませんか?
モモタマナとテリハボクは少なかったです。
Commented by taibeach at 2013-01-07 19:17
mmerian さん
そうですね! 去年のシーズンは、こちらでもビンロウジュが多く拾えました。
海豆も多かったですが、アダン、ククイノキなども例年よりも多く拾えました。
Commented by ことまる at 2013-01-07 22:16 x
ビンロウジュは流木に混じってると近くから流れてきた草の実のように見えて紛らわしそうです。
Commented by taibeach at 2013-01-07 23:00
ことまるさん
去年の漂着シーズンには、割とたくさんのビンロウジュが漂着したので、そちらにも漂着するかもしれませんね。
Shige さんの去年のブログ( http://beachcomb.exblog.jp/18358488/ )に、いろいろな姿のビンロウジュの画像がアップされているので、目に焼け付けておいて下さいね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今は釣りシーズン バナナの花? >>