渚のヒーロー列伝! Part9 昭和ヒーローX

今朝の徳島県南の最低気温は、美波町で0.9度、海陽町では-3.0度と冷え込み、昨夜降った雪がまだあちらこちらに残る寒~い朝となりました。
さて明日・明後日は、いよいよ大学入試センター試験ですね! 
日本海側はまだ雪予報で心配ですが、太平洋側のお天気はマーク!ヾ(@^▽^@)ノ
受験生の皆さん、これまで努力してきた成果をすべて発揮できるよう、頑張って下さいね!

さてさて、先日の日曜日に訪れた県南・山座の浜
a0125598_20323560.jpg
漂着帯で、こんな☟子供用のサンダルを見つけました。  またサンダル ネタかい!(笑)
a0125598_20323783.jpg
見るからに、昭和30年代のヒーローと思われる☟こんなキャラクターが描かれていました。
※ ことまるさんに教えていただいたのですが、このヒーローは日本漫画界の巨匠:手塚治虫先生の作品、『ビッグX』。 1963年から1966年まで『少年ブック』に連載され、アニメ版は1964年8月3日 - 1965年9月27日にTBS系で放映されたそうです。
a0125598_2033027.jpg
このサンダルを履いていた当時の小さな男の子も、たぶん今では50代後半くらいかな?
ひょっとしたら、もう同じサイズのサンダルを履くお孫さんがいるかもしれませんね。(^^;)
[PR]

by taibeach | 2013-01-18 20:55 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17174128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-01-18 21:47 x
とってもレトロなアニメですね~!!
調べたら分かりました。
巨匠手塚治虫氏のアストロXだと思われます。
グッズがあるなんて・・・かなり珍しいのでは。
Commented by taibeach at 2013-01-19 19:22
ことまるさん
おぉ~ナント! 巨匠手塚治虫先生の作品でしたか~!
ご教示ありがとうございました!m(_ _)m
バッタモンかと思って、調べなかったのですが、テレビ放送もあったレア・アニメだったのですね。(^^)
Commented by beachcomberjp at 2013-01-20 21:33
こうしたサンダル、お好きなようなので、これに集中して集められるのも面白いですよ。そのうちサンダル博物館や昭和サンダルの第一人者となる日も、そう遠くは無いでしょう。特にアニメキャラの場合、作られた年代を追うことが難しくないので、サンダルの作られた時期を追うのが難しくないでしょうね。
Commented by taibeach at 2013-01-21 19:03
Shige さん
ハハハ、そうですね。 こういったキャラクターモノは大好物!?です。(^^;)
自分が子供の頃に見て育ったアニメキャラクターを見かけると、幼馴染に出会ったような感動があります。
漂着サンダル博物館、面白そうですね! どれだけ集めたら開館できますかね?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 本物の証 ふわふわを、フゥ~!っと-♪ >>