まだ あったんだ~♪

昨年の12月頭の渚では、シオギクの花が花盛りだったのですが、先日訪れた山座の浜では、花の時期も終わり、鮮やかな黄色が美しかった花は、すっかり真っ茶色・・・ (^^;)
a0125598_18243150.jpg
こんな茶色くなった花を見ていると、寒々とした渚が余計に寒く感じてしまいます。
ツワブキのように、もうすべてが種子を飛ばす準備を始めちゃったのかな?と思いましたが、まだ ほんの少しだけ、花をつけている小さな個体がありました!(^^)
a0125598_1825313.jpg
青(緑)の信号カラーが、すごく可愛いですね~! (o^-^o) ウフッ
a0125598_182594.jpg
同じく先月、シオギクと共に渚を彩ってくれていたアゼトウナも花は終わり、真っ白な綿帽子をつけて、種子の発射準備完了!
a0125598_18252734.jpg
こちらの方も、一個体だけまだ花を咲かせているものが見つかりました。
a0125598_18253996.jpg
冬真っ只中の寒々しい渚ではありますが、こういった暖色系の花が見られることで、なんだか少し暖かくなったような気分になるのもですね。
a0125598_18255312.jpg
そんな山座の浜の漂着帯を歩いていたら、イエローのキャンディー浮きが拾えました。
これで私の心も、さらにポッカポカ~のウッキウキ~です! うふ♪(* ̄ー ̄*)v
a0125598_1826167.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-22 21:05 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17194838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-01-22 21:31 x
今の時期に黄色い花を見れるのは良いですね~!
風は冷たくても暖かな気分になれますから♪
黄色いキャンディ浮きも可愛くてラッキーです。
色が残ってるのが良いですね、今季見てるのは白っぽくあせたのばっかりなので・・
Commented by taibeach at 2013-01-23 18:14
ことまるさん
漂着シーズンが終わり、寄りものがパッタリとなくなってしまったのに続き、つい一カ月前まで、あんなにきれいに咲き誇っていた渚の花たちも、本格的な冬を迎え、今はすっかり終わってしまいました。
もうダメだろうな・・・と諦めていたのに、こうやって少しだけでも出会えたなら、喜びも2倍ですね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のライオン フェンダー 2種 >>