蛸遺跡

先週の日曜日、大寒の朝に訪れた淡島海岸
1年のうちで最も寒さが厳しいとされる大寒ですが、この日は冷たい北風もあまり吹いておらず、穏やかな朝の始まり-♪
a0125598_19282473.jpg
今年の元日は初日の出を見に行かなかったので、これが私の2013初・日の出となりました。
a0125598_19284792.jpg
さて、淡島海岸では堤防工事のために砂浜が掘り下げられていて、その横には掘り起こされた砂が、小山のように積まれていたのですが、その砂山の表面を眺めていたら
a0125598_19285536.jpg
昔この浜で漁に使われていた素焼きの沈子☝や、蛸壺の欠片などが現れていました。
a0125598_19291564.jpg
素焼きの蛸壺というのは、風情があってとってもいい感じなのですが
a0125598_19291515.jpg
近年のプラスチック製の蛸壺は、どうも魅力を感じられませんね・・・
a0125598_19293816.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-01-26 20:48 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17216073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-01-26 22:48 x
海で見る朝日美しいですね~!
そうそう!!!分かります!
蛸壺は素焼きに限ります。
プラモノはぐっとくる魅力が無くて・・きれいなのをプランター代わりに持って帰ろうかなって思ったこともありますが結局持ち帰らず。大型のは使えそうですが。。
Commented by ろっかく at 2013-01-27 06:05 x
海からの朝日、とっても素敵な風景ですね!
こちらは海に沈む夕日、これもまた綺麗ですよ^^
Commented by taibeach at 2013-01-27 17:41
ことまるさん
冬の間は、そんなに早起きしないでも日の出に間に合うのが嬉しいです。
蛸壺もプラモノは時々漂着しているのですが、素焼きのものは欠片ばかり・・・ ここの砂浜のには、完品も埋もれているかもしれないんですけどね。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-01-27 17:48
ろっかくさん
海から昇る朝日、太平洋側では見慣れた風景ですが、何度見ても美しいです。(^^)
しかし、夕日は逆に山に沈みますから、やはり日本海側の海に沈む夕日に憧れます。
Commented by at 2013-01-27 20:11 x
こんばんは^^
これは淡島ではよく見られるタイプ、
オレンジ色の土には混ざり物が少なくて、口縁が返し状になっている蛸壺ですね。
もう土がもう少し白っぽくて砂混じりの物は拾ってませんか?(^^;)

Commented by taibeach at 2013-01-27 20:44
n さん
こんばんは~(^^)
おっしゃる通りの蛸壺です。
この欠片は、掘り起こされ積まれた砂山で見たものですが、お探しのような破片は、残念ながら見かけませんでしたよ。(^^;)
Commented at 2014-07-12 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2014-07-13 19:06
鍵コメさん
こんなのでよろしければ、お送りしますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のコンビニ事情 ちっちゃいね~♪ >>