福は内~! 海豆も内~!

今日は節分。 明日はいよいよ立春で、暦の上では冬も今日で終わり。
とはいうものの、本格的な春の訪れも、漂着シーズンもまだまだ先の話ですが、今シーズンも、た~くさん福(海豆)が得られるようにと、ハマナタマメで豆撒きをしてきましたよ!(* ̄∇ ̄*)
a0125598_18422910.jpg
ハマナタマメが入っているこの升は、以前、田井ノ浜に漂着していたものなのですが、升に焼印されている「賀茂鶴」の文字から、広島県東広島市の日本酒メーカー『賀茂鶴酒造株式会社』の、日本酒用の升とわかりました。
[PR]

by taibeach | 2013-02-03 20:20 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17257549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-02-03 22:06 x
てんこ盛りのハマナタマメ、豪勢ですね~!
勿体無くて撒けませんが・・・(笑)
以前タレントさんがモダマを撒いたのありましたが、成田山だったか覚えていません。人が多いので豆まき前にお参りを済ませますがモダマ撒きは見に行きたいかも(笑)
Commented by ふじねこ at 2013-02-04 18:06 x
こちらに向ってなげてくださ~い!!と手を上げたくなるくらい、景気がいい感じがします~。
私は今回は豆じゃないけど、マンゴスチンが拾えました。ちょっと嬉しかったです。
Commented by taibeach at 2013-02-04 18:44
ことまるさん
ハマナタマメは、こちらの渚に自生していますから、入手しやすいです。
これが呼び水ならぬ呼び豆になって、海豆をひき寄せてくれたならいいのですが・・・(笑)
節分のモダマ撒き、私も記憶がありますが、一度参加したいものです。
Commented by taibeach at 2013-02-04 18:55
ふじねこさん
海流散布するハマナタマメだからこそ、海に向かって思いっきり豆をまくことができます。
海を流れて、またどこかの渚で芽を出してくれたら嬉しいです。
マンゴスチン、私も一度だけ拾ったことがありますよ!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんとか、元気です。 春のような一日 >>