なんとか、元気です。

今日の徳島県南は、午前中は雨でしたが、雨はお昼には上がり、午後からは青空が広がり気温も上昇! 最高気温は、県南・美波町で17.9度、海陽町では18.1度まで上がり、立春と呼ぶにふさわしい陽気の一日となりました。

さて去年の夏に、渚で芽を出していたグンバイヒルガオ。
鉢を置いている部屋は、室温が0℃近くまで下がるため、採集してきた3つの新入生グンバイ君の葉は、ほとんど枯れてしまったのですが☟なんとか頑張っています!
a0125598_19432579.jpg
一方、4年目を迎える先輩グンバイ君の方はと言うと・・・
a0125598_19434229.jpg
去年伸びた蔓の先端に、まだ青々とした葉っぱを付けていて、寒さにも負けず結構元気です!
a0125598_19435223.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-02-04 20:58 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17264280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2013-02-05 17:28 x
うちのは完全に枯れてしまいました* * がっかりです。
新入グンバイ君のご健闘をお祈りします。
Commented by taibeach at 2013-02-05 17:47
kin さん
復活してきた様子でしたので、私も期待していたのですが、枯れてしまったのですか・・・ それは残念でしたね。
葉は枯れてしまっても根っこが生きていれば、暖かくなったらまた芽を出してくれると思うのですが。
Commented by ことまる at 2013-02-05 20:14 x
室内でイキイキしていますね~!!
素晴らしい♪
うちは室内でも気温が低いのですぐに枯れてしまいました、がっかりです。
Commented by taibeach at 2013-02-06 19:29
ことまるさん
夏の間に長~く伸びた蔓の、途中の葉っぱは全部落ちてしまいましたが、先端の葉は結構元気です。
夏の間に大きめの鉢に植えて、しっかりと根をはらせば、葉は枯れてしまっても冬越し出来るかもしれませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 昔なつかしい味 福は内~! 海豆も内~! >>