捨て~ら~れて~

今日は、冬の寒さも峠を越えて雪は雨に変わり、草木が芽吹く時季とされている、二十四節気の一つ「雨水」(うすい)。
そんな今日の徳島県南は、時折強い風の吹く雨の一日となりました。 
暦通りならば、このまま次第に暖かくなって春に向かう筈なのですが、明日は気圧の谷や寒気の影響でまた寒くなるらしく、天気予報を見ると、雪だるまのマークがちらほら・・・ 春はまだ先のようですね。(^^;) 

さて、昨日訪れた県北・鳴門市の大手海岸。
a0125598_20382240.jpg
渚の北側で、こんな割れた素焼きの蛸壺を見かけました。
播磨灘の向こう側、徳島のお隣・兵庫県の明石はタコで有名な所ですが、鳴門でもこんな蛸壺を使ったタコ漁が盛んに行われていたのでしょうかね?  しかし、おしいなぁ~この蛸壺・・・
a0125598_20393641.jpg
北西の風が優勢な大手海岸の渚には、去年の秋以降に、新たに漂着したものは見当たりませんでしたが、明らかに、わざわざここまでやってきて捨てたとわかるぬいぐるみ達が・・・
a0125598_20394522.jpg
ドナルドが、リラックマが、キティちゃんが泣いていますよ・・・ (ノд・。) グスン

堤防の内側には、捨てられてしまったサツマイモの山が・・・
a0125598_20395435.jpg
野鳥たちが喜んでツッ突いていましたが、もったいないなぁ・・・  
[PR]

by taibeach | 2013-02-18 21:38 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17336149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-02-19 21:40 x
いい感じの蛸壺が勿体無いです(涙)
焼きモノのなんてこちらではまず見れないんで・・
ぬいぐるみはあれは???
彼氏彼女と別れたんで、そのプレゼントを水に流す(笑)海に捨ててもごみに出しても一緒なんでこんなとこに捨てないで欲しいですね~。
・・・ちなみにカップルで行くと絶対分かれると言うジンクスのある県内某観光地がありますが、指輪が幾つも落ちてるんですよ~怖すぎです。
Commented by taibeach at 2013-02-20 22:09
ことまるさん
そうなんですよ。 割れた欠片をくっ付ければ、蛸壺が復元できるのでは・・・と辺りを捜してみましたが、残念ながら発見には至らず・・・残念です。(>_<)
可愛らしいぬいぐるみ、かわいそうですよね!
どうせ捨てるにしても、海ではなく適正に処分してほしかったです。
指輪が幾つも落ちている観光地、今は金が値上がりしているそうなので、拾って売れば大儲けできるかも~!(笑)
Commented by マッキー at 2014-10-10 00:21 x
こんにちは。
古い記事にコメント失礼いたします。

画像検索でこちらに来ました。
ぬいぐるみ可哀想ですねT_T
もう1年半以上経ちましたが、このぬいぐるみ達はその後どうなったのか気になります。
Commented by taibeach at 2014-10-10 20:37
マッキーさん
ご訪問、ありがとうございます。
可愛そうなぬいぐるみたち・・・ そのままなのか? 台風の大波によって流出したか? それともビーチクリーンで回収されたのか? 私もその後、こちらの渚を訪れていないのでわからないのです。
このぬいぐるみたちも、側に置いておくだけで幸せな気分にしてくれたでしょうに、別れる時は感謝こめて、しかるべき方法で処分してほしいものいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬のプライベートビーチ 渚のヒーロー列伝! Part1... >>