そろそろシーズン‐♪

雨上がりの今朝の徳島は、寒さも和らいで暖かな朝となりました。
お天気も回復し、気温もぐんぐんと上昇! そんな今日の徳島県南の最高気温は、美波町で15.9度、海陽町で16.2度と三月下旬並みの春の陽気となりましたよ。(^^)

さて、24日の日曜日に訪れた県南・美波町の鹿ノ首岬
a0125598_2011834.jpg
この日の干潮は、お昼前の11時。 
潮が引いた渚では、地元の方がゴロタ石の間にしゃがみ込んで☟何かを獲っている様子。
a0125598_20111219.jpg
近づいてお話を伺ってみると、潮干狩りで今晩のおかずを調達中とのこと。
バケツの中を見せてもらうと、アサリ(ヒメアサリと思われます)がこんなに!  
あ~そろそろシーズンですね~ 
a0125598_20112913.jpg
でも、一見たくさん獲れているようだけれど、大小のゴロタ石の間を掘って探すので、コレだけ獲るのには結構時間がかかっている。 しかも獲れるアサリは、3センチ未満の小さなものばかりなので、おかずの調達も楽じゃないね。(^^;)

※ 鹿ノ首のアサリは生息数が少なく、地元のお年寄りがおかずにする分しか獲らないようにしているので、一般の方の潮干狩りはご遠慮下さいね。
[PR]

by taibeach | 2013-02-27 21:10 | 鹿ノ首 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17382096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-03-01 19:50 x
ゴロタ石の浜での潮干狩りは、重労働っぽいです。
近くにちょっとしたおかずが取れる場所があるのが良いですね~!
まず干満の差があるのが凄いって思ってしまうんですけど(笑)
Commented by taibeach at 2013-03-01 21:49
ことまるさん
大小様々な石が転がっている浜なので、本当に掘りにくそうでした。
苦労なくして、美味しいものは獲れませんね。(^^;)
こちらの渚では、春は一年で一番潮の引きが大きい時期となるので、磯遊びにはもってこいの季節です。
Commented by kin at 2013-03-02 21:05 x
おかずにする分だけを取って暮らす・・・そんな生活もいいな。
^ ^
Commented by taibeach at 2013-03-02 22:49
kin さん
そうです。 何事も欲張ってはいけません。(^^;)
命を頂くのですから、自分が食べる分だけで十分ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海牛牧場 鳴門のお土産 >>