ケサランパサラン、大空へ!

最低気温が美波町8.2度、海陽町6.0度と暖かな朝となった今日の徳島県南。 
高気圧に覆われて気温はグングン上昇し、最高気温は美波町22.8度、海陽町23.7度と、5月上旬並の気温となり、昨日にも増して暖かな陽気の一日となりました。  ひょっとして、もう春本番!?
しかしながら、今日はついに四国地方に黄砂が到達!
花粉に黄砂、さらにはPM2.5・・・ アウトドア派にとっては三重苦ですね。|||(-_-;)||||||どよ~ん 

さて、先日鹿ノ首岬を訪れた帰り道
a0125598_20284282.jpg
道路脇の藪の中から、白い綿毛のようなものが、ふわふわと舞い上がるのが見えたので、車を止めて藪をのぞいてみるたところ・・・
a0125598_2029987.jpg
ありました! ケサランパサラン!(^^;)
熟したガガイモの果実が開き、中からはキラキラと光る長い綿毛を付けた種子が、旅立ちのスタンバイ中でした。
こういうのを見かけたら・・・ やっぱ、我慢できずに"また"やっちゃいました!
a0125598_20291428.jpg
青空に向かって、ふ~~~!
a0125598_20293668.jpg
さらに、フ~~~!!
a0125598_20294070.jpg
もういっちょ~! FUUUUUU ~!!!  v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
a0125598_20295551.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-03-08 22:16 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17427406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじねこ at 2013-03-09 09:19 x
子供たちがいってきま~すって感じで、青空に映えて、ステキ写真ですね!!
Commented at 2013-03-09 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2013-03-09 18:22
ふじねこさん
ありがとうございます。
面白くって、何度もふ~!ふ~!やってしまいました。 大の大人が綿毛を吹いている姿は、誰かが見ていたら、さぞ滑稽だったことでしょうね~(^^;)
Commented by taibeach at 2013-03-09 18:29
鍵コメさん
ありがとうございます。
私もふわふわと飛んでいる綿毛は、何度も見たことがあったのですが、果実を見つけたのは初めて。 一度見てみたかったので、嬉しくなってもふ~!ふ~!吹きまくってしまいました!(笑)
鍵コメさんも花粉症ですか、今年は花粉量も多く、お互い辛いですね・・・ (>_< )
Commented by ことまる at 2013-03-09 21:21 x
ああ~、良いですね~子供達の旅立ちです。
ガガイモの種子、種子図鑑でも見ましたが、あの鞘の中に一杯詰まった羽のある種子、良いですね~!
Commented by taibeach at 2013-03-09 22:03
ことまるさん
楽しそうでしょう? すごく楽しいですよ~!(^^)
ことまるさんも、ガガイモの果実を見つけたら、ふ~!ってやってみて下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 明日です! 春の浜歩き♪ ランタンの位置 >>