ツツジの仲間

下明丸の浜に行く途中、崖面にこんな☟真っ白な小さな花がたくさん咲いているのが見ました。
a0125598_20385455.jpg
慌てて車を止めて、岩肌をよじ登ってみたところ、2センチくらいのツツジのような花でした。
a0125598_20391116.jpg
ツツジのお仲間とは思ううのですが、種類はちょっとわかりません。(^^;)
※ 尚さんに教えて頂いたのですが、このツツジは『ウンゼンツツジ』と判明しました。
a0125598_20392186.jpg
『ウンゼンツツジ』(雲仙躑躅、学名:Rhododendron serpyllifolium (A. Gray) Miq. ) ツツジ科ツツジ属の常緑低木。 本州の関東地方本州の関東地方から、四国、九州大隅から琉球列島にかけて分布し、山地の崖地などに生える。 高さ1、2メートルになり、枝は細くてよく分枝する。
[PR]

by taibeach | 2013-04-01 20:52 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17549076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-04-01 21:49 x
こんばんは、
この2ヶ月間、忙しさや寒さで全く海岸に行けなかったのですが、
久々に土日に行ってきました。二日続けて須恵器片を拾う事ができましたよ^^。
ところで5月の会は何日に開かれるか、詳しい情報をお持ちではありませんか?早めに申告しないと休日が取れないかも・・・
Commented by taibeach at 2013-04-01 22:11
n さん
こんばんは、研修お疲れ様でした。
5月の観察会ですが、5月 19日 (日)に、徳島県立佐那河内いきものふれあいの里・ネイチャーセンターと共催で行われるそうですよ。(^^)
Commented by ことまる at 2013-04-01 22:38 x
山つつじってオレンジ色のイメージがあったんですが、白色もあるんですね~!きれいです!!
Commented by ふじねこ at 2013-04-02 07:54 x
山でこんな花をみたら、大感激してしまいそうです!!きれいですね~。スゴイ。
Commented by 尚 nao. at 2013-04-02 20:45 x
きれいですね〜!
野生のツツジはとっても魅力的です。
公園のツツジとはちょっと違いますよね〜。

このツツジ、種類はウンゼンツツジでしょうか…。
ツツジは種類もいろいろあるので難しいですね。
Commented by taibeach at 2013-04-04 21:35
ことまるさん
このツツジ、遠目には白く見えたのですが、近寄って見てみると薄桃色の可愛い花でしたよ。
ツツジって、調べてみるとすごくたくさんの種類があるようです。
Commented by taibeach at 2013-04-04 21:45
ふじねこさん
そちらのゲンカイツツジも、すごくきれいでしたよね~!
まだまだ見たことのない、美しい花がたくさんあります。
Commented by taibeach at 2013-04-04 22:17
尚 nao. さん
ご教示、いつもありがとうございます!
「ウンゼンツツジ」、早速検索して確認してみましたが、確かにウンゼンツツジですね!
頑張って調べていたのですが、あまりの種類の多さにくじけてしまったので、本当に助かりました!m(_ _)m
野生のツツジは美しさもピカイチですが、さらに力強さもありますね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜と海 番外編 : ビーチコーマー的・... >>