スクスク弘法

昨日の嵐が、嘘のように晴れ上がった今日の徳島県南。
忙しさもようやく落ち着いたので、今日は約3週間ぶりにHome Beach の田井ノ浜の渚を歩いてきました。
a0125598_15591341.jpg
久しく来ないうちに、海浜植物たちもすくすくと育ち、ちょうど今、渚はコウボウムギの花盛り!
a0125598_15593383.jpg
このコウボウムギは雌雄異株で、田井ノ浜では雄花と雌花の群落は少し離れて自生。
その距離、約20メートル。 今日は西寄りの風が強く、雌株から雄株方向に風が吹いている状態なので、受粉はちょっと無理なぁ・・・  う~ん、春風の意地悪! (〃∇〃) てれっ☆
a0125598_15594413.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-07 16:35 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17581777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-04-07 17:44 x
もう晴れたのですか?天気の移り変わりが速いです。
ハマダイコンにコウボウムギは花が咲き・・・春というより初夏のような風景に驚きです。
Commented by taibeach at 2013-04-07 20:29
ことまるさん
久しぶりの晴れのお休みとなったので、すごくうれしかったです!(^^)
嵐が去り、台風一過のような感じだったので、渚の雰囲気も一気に夏が来たようでした。
Commented by 尚 nao. at 2013-04-07 21:27 x
こちらも今日は晴れましたが、相変わらず風が強いです。
それにしても田井ノ浜、懐かしい〜!
昨日の記事の海岸も、どこだかわかりましたし
一度でも訪れた海岸はその思い入れが入るので
記事を読んでも実感が湧くというか、二度楽しめる感じです(笑)
Commented by taibeach at 2013-04-07 23:10
尚 nao. さん
ありがとうございます。
自分の愛する渚に、特別な思いをもってくれている人がいてくれると思うと、なんだかすごくうれしいです!(^^)
私もそちらのビーチコーマーさんのブログで見ていた鎌倉の海岸を歩いた時は、メッチャ感動しましたもの~! 帰ってきてからも、あ~!ココ、ココ~!って。(笑)
Commented by beachcomberjp at 2013-04-10 21:13
むむ・・・早っつ!
やっぱ南国だねぇ~!!
Commented by taibeach at 2013-04-10 23:40
Shige さん
最近忙しくて、海に行けてなかったのですが、ことまるさんのところでコウボウムギの記事を見て、あわてて行ってみたら、渚はこのように花盛りでした!
シーズンインはまだまだ先でしょうが、渚に緑が多くなっていく様子は、なんだかワクワクしますね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : ビーチコーマー的・... 台風並み >>