青い空、青い海、青い花

青い空、青い海、嵐が去った田井ノ浜は、いきなり夏が来たような雰囲気でした。
a0125598_20324417.jpg
週末の嵐で、すっかり桜の花は散ってしまいましたが、野山を歩くと様々な春の花を見ることができますね。  今日は日曜日に野原見かけた、大好きな青系の花を (^^)
a0125598_20333885.jpg
ビーチコーミング・ブログのお友達の皆さんが、スミレの花をアップされているので、私も真似してまずはスミレの花から☝ ((^┰^))ゞ テヘヘ
a0125598_2034340.jpg
      ☝【タツナミソウ(立浪草) → コバノタツナミ 「小葉の立浪」 別名 ビロードタツナミ】
a0125598_2034733.jpg
      ☝【キリ(桐)、学名:Paulownia tomentosa 】 もう少しで咲きそう。\(^0^)/
a0125598_20342314.jpg
     【シャガ(著我・莎我)、学名:Iris japonica Thunb. 、 アヤメ科アヤメ属のの多年草】
[PR]

by taibeach | 2013-04-08 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17588803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-04-09 01:12 x
そちらも花たくさんですね!
スミレは何スミレでしょう…コスミレかな?
タツナミソウは沿海地変種のコバノタツナミのようですね。
写真でもビロード状の葉が見えています。
この季節、いろんな花が代わる代わる咲くので楽しいです!
Commented by ふじねこ at 2013-04-09 07:45 x
おお~!!写真がブルー系で統一されてて、キレイですね~!!写真すごくきれいです。こちらはタツナミ系はもう少しって感じでした。植物は地域差が出るのでやっぱりおもしろいですね~。
Commented by taibeach at 2013-04-09 19:55
尚 nao. さん
いつもご教示下さり、ありがとうございます。
タツナミソウは、コバノタツナミでした。(^^;)
スミレの方は、ハッキリとはわかりませんが、アリアケスミレに近いような気がします。 スミレは種類がたくさんあって難しいですね。(^^;)
気候もいいですし、カメラ片手に春の花をさがしながらお散歩するのも楽しいですね!
Commented by taibeach at 2013-04-09 20:13
ふじねこさん
ありがとうございます。
春の花は、生命力にあふれ力強く、なんだか輝いて見えますね!(^^)
Commented by ことまる at 2013-04-09 20:30 x
スミレきれいですね~!!
私も撮って来ました(笑)
海の色もきれいな青色ですし、気持ち良さそうです。
桐やシャガも咲いていて・・季節先取りで楽しませていただいています♪
Commented by taibeach at 2013-04-09 23:16
ことまるさん
スミレの花は、ことまるさんやふじねこさんのブログで見たので、私も真似して撮ってきましたよ!
海ネタがまだ少ないので、春の花はすごく助かりますね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黄色い浮きからの・・・ 番外編 : ビーチコーマー的・... >>