黄色い浮きからの・・・

田井ノ浜の砂浜にできた、小川の流れで削られてできた段差のすぐ側には、漁船などによく取り付けられている、☟こんな黄色のフェンダーブイが打ち上げられていました。
このブイ、この後私に小川に蹴り落とされたってことは、言うまでもありません ~(=^‥^A アセアセ・・・
a0125598_20254485.jpg
さて黄色の・・・と言えば、今花盛りなのが「ヤマブキ」(山吹)ですが、我が家ではヤマブキの八重咲き品種の、『ヤエヤマブキ』(八重山吹)が花盛り-♪
a0125598_20255973.jpg
次の黄色は、毎年この時期に登場している 『キケマン』(黄華鬘、ケシ科 キケマン属)の越年草。
a0125598_20261276.jpg
キケマンと言えば、すぐそばには『ムラサキケマン』(紫華鬘、ケシ科キケマン属)や
a0125598_20262193.jpg
ムラサキケマンと、色や花の形がそっくりな、『ジロボウエンゴサク』(次郎坊延胡索、ケシ科キケマン属)が見られましたよ。 
この花たちを見ると、ローリング・ストーンズ・レーベルの有名なロゴである「tongue」ロゴを思い浮かべてしまうのは、私だけでしょうか・・・?(笑)
a0125598_20263383.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-09 22:13 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17594412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-04-10 00:36 x
キケマンとかムラサキケマンとか、なかなかうまく写真にできません。
先日もムラサキケマンは咲いていたんですけど、シャッター押さなかった(笑)
ジロボウエンゴサクは県北の山寄りに行かないとないのですよね。
みんな一緒に見られるのは羨ましいです。
Commented by ふじねこ at 2013-04-10 07:35 x
クマンはいっぱいありますけど、エンゴサクはないです~。色もふんわりした優しい色ですね~。いいなー。
山吹も好きな花ですが、風でぶんぶんしなって、写真が難しいですー
Commented by taibeach at 2013-04-10 20:44
尚 nao. さん
このキケマン三兄弟、わずか5メートルくらいの間で見られましたよ。
いつもは車で通り過ぎる場所ですが、あらためてじっくりと歩いてみると、色々な発見があって楽しいですね。(^^)
Commented by ことまる at 2013-04-10 20:49 x
川のふちっこにあるブイ。
これは「蹴って♪」って誘ってますよねぇ(笑)
山吹きれいです。道路脇に咲いてるので車が止められないのが悔しいですが・・・見るだけでも楽しいです。
キケマン・ムラサキケマンは見れますが、ジロボウエンゴサクは見たことが無いです、残念!!
Commented by taibeach at 2013-04-10 20:54
ふじねこさん
この日は春の嵐の吹き戻しの風が強かったので、カメラをかまえたまま風や止むのをじっと待ったりと、撮影にはかなり苦労しましたよ。
この山吹も、実は片方の手で枝を掴んでいますが、それでもやっぱりブレてますね。(笑)
Commented by taibeach at 2013-04-10 20:59
ことまるさん
でしょ~! その願い、速攻で叶えてあげましたよ!(笑)
山吹、今が見頃できれいですよね~
我が家には、八重の他に白花の山吹もあります-♪ (^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シナアブ3兄弟の成長記 -春ー 青い空、青い海、青い花 >>