身近な紫

昨日のお昼休みに、職場の裏で見つけた春の花たち
代わり映えしませんが、今年も見られてうれしい身近な花たちです-♪
a0125598_2358971.jpg
【カキドオシ(籬通、垣通し)、シソ科の多年草】
a0125598_23582016.jpg

【キランソウ(金瘡小草、綺欄草)、シソ科の多年草】☟ 
別名:ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)、イシャコロシ(医者殺し)
a0125598_23583186.jpg

a0125598_23584365.jpg
【ヒメハギ(姫萩)、ヒメハギ科の多年草】
a0125598_23585879.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-12 23:57 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17611923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-04-13 01:39 x
お〜そちらでもヒメハギ!可愛い花ですよね。
房状になった花弁の色が白いのと、写真のような紫のがありますね。
こちらでよく見るポイントでは、こんな白っぽいのが多いです。
Commented by ふじねこ at 2013-04-13 09:51 x
「ジゴクノカマノフタ」ってすごい名前ですね~。ヒメハギってうす曇な日でないと、写すのが難しいというか、この植物ちゃんと写せた記憶がありません。
カキドオシもキランソウもフレッシュで今が一番きれいなじきですね~。
Commented by Shige at 2013-04-13 09:59 x
話題のヒメハギ、こっちでは見たこと無いなぁ~!!
花盛りでうらやましい。

地震は大丈夫でしたか?
Commented by ことまる at 2013-04-13 10:40 x
ヒメハギきれいです。
萩より蘭のような花ですね。
医者殺しって物騒な名前ですが、強い毒持ちなのかと思ったら逆に薬に使われるとか・・びっくりです。

今日の地震は大丈夫でしたか?
御無事でありますように
Commented by taibeach at 2013-04-13 19:28
尚 nao. さん
ヒメハギの花、毎年この時期に職場裏の空き地で見ることができます。
今年は例年よりも、多く咲いているようでしたよ~(^^)
可愛い花なので、毎年楽しみにしています。
Commented by taibeach at 2013-04-13 19:41
ふじねこさん
「ジゴクノカマノフタ」(地獄の釜の蓋)って、面白い別名ですよね~!
薬草として利用され病気を治すので、地獄の釜に蓋をして病人をこの世に追い返すということから、この名が付けられたのですが、病気が治った人は、天国じゃなくて地獄に行く予定だったんだ・・・(笑)
Commented by kin at 2013-04-13 19:43 x
よく見るとどれも可愛い花ですよね。

地震・・・そちらは大丈夫でしょうか?
Commented by taibeach at 2013-04-13 19:48
Shige さん
ご心配いただき、ありがとうございました。
徳島県南は震度4ということでしたので、大きな被害もなかったようです。
ヒメハギ、私は職場の裏で毎年見られるので、身近な花という感じです。
図鑑には「わりとありふれた雑草である」なんて書いてあっても、なかなか見ることのできない植物もありますね。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-04-13 20:11
ことまるさん
ご心配いただき、ありがとうございました。
お陰さまで、無事に過ごしております。\(^0^)/
昨夜は残業で遅かったので、地震の後津波の心配がないことを確認して、またすぐに寝てしまいました。(笑)

「地獄の釜の蓋」や「医者殺し」、キランソウの別名は面白いですが、ちょっとひねくれていますね~(笑)
「医者殺し」じゃなくても、「医者いらず」でいいのにね。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-04-13 20:17
kin さん
ご心配いただき、ありがとうございました。
こちらはたいした被害もなく、大丈夫でしたよ。

今回の花たち、小さくてあまり目立たない花ですが、しゃがみ込んで視線を落とすと、その美しさに驚かされます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 激震! おみやげ >>