とくしまのハマナスは?

昨日は、春らしいよいお天気に恵まれたのですが、あの地震のせいで、なんだか海に近寄りがたい気分だったので、、徳島市のとくしま植物園にハマナスの様子を見に行ってきました。
a0125598_20163847.jpg
福井県のことまるさんのブログでも、三里浜のハマナスの様子が紹介されていましたが、とくしま植物園のハマナスも、まだ葉っぱの状態。
a0125598_20165266.jpg
とくしま植物園でハマナスの花が見られるのは、来月半ば以降くらいでしょうかねぇ?
a0125598_2017097.jpg

a0125598_20183883.jpg
     【エリカ・ファイヤーヒース(Erica fire heath)、ツツジ科エリカ属】☝
a0125598_20185434.jpg
     【ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)、ツツジ科 エリカ属の常緑低木、原産は南アフリカ】
a0125598_2019410.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-14 20:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17620892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-04-15 00:27 x
なかなか良い環境の場所にありますね。
広々としていそうで、気持ちよさそうです。
Commented by taibeach at 2013-04-15 20:02
尚 nao. さん
とくしま植物園には、約6haの広大な敷地に四季折々の花が植裁されていて、いつ訪れても美しい花を楽しめることができるので、たまにふらりと寄りたくなります。(^^)
Commented by ことまる at 2013-04-15 20:59 x
植物園広くて良いですね~!!
ハマナスそちらの方が葉っぱが育っていますね。
そろそろつぼみも・・なんて状態でしょうか?
この分ならGW頃には花が見れそうで楽しみですね~!
エリカの花は可愛くて好きです。
以前は丸っこい感じの花しかなかったのに最近の種類の多さといったら!
春は園芸カタログを見るだけでも楽しいです。
Commented by taibeach at 2013-04-15 21:10
ことまるさん
植物園のハマナス、手入れされている栽培種なので、成長は海岸のものよりも早いみたいですが、まだ蕾はできていないようでしたよ。
青々としたハマナスの葉っぱを見ていると、何やらちょっとワクワクしますね~(^^) 早くきれいな花が見てみたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 青い目の、目玉おやじ 激震! >>