春の白 (野の白)

今日は暖かいと言うよりも、少し汗ばむくらいの陽気だった徳島県南。
県南の最高気温は、美波町23.8度、海陽町26.3度、県央・徳島市で25.6度、県西部の池田では28.4度と、県内各地で今年の最高気温を更新。
寒の戻りなどがあり、少し遅れ気味になっていた春の花たちも、この暖かさで一気に開花時期が早まったかもしれませんね。

さて、最近出会った春の花たち 
実りの季節が今から楽しみな「クサイチゴ」の花☟
a0125598_1926563.jpg
5月頃に、橙黄色の美味しそうな果実が実る「モミジイチゴ」の花☟
a0125598_19262140.jpg
職場の裏にいっぱい咲いている「ツボスミレ」(坪菫)☟
a0125598_19253754.jpg
とくしま植物園の土手に咲いていた「アリアケスミレ」(有明菫)☟
a0125598_19271882.jpg
「シロツメクサ」(白詰草)☟別名:クローバー(シロクローバー)、オランダゲンゲ
a0125598_19131884.jpg
シロツメクサの花が咲いたら さぁ~行こぉ~ラスカ~ル ♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]

by taibeach | 2013-04-16 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17631727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-04-16 21:55 x
白い花が一杯~!きれいです♪
クサイチゴの花はこちらでも、もう咲いています。
ただ見る場所が道路脇が多くて、車が止められないのが残念です。山吹も同じ理由で見れても撮れないです(涙)
白色のスミレもきれいですね~!園芸種ならともかく山であまり見てないので気をつけて探してみたいです。
Commented by 尚 nao. at 2013-04-16 23:28 x
おお〜いいすね!
クサイチゴは春一番に咲く花の1つでもありますね。
花期はそこそこありますけど、まだほかの花がない時期、よく目立ちます。
スミレといえばスミレ色ですが、白系の種類も素敵ですよね!
Commented by taibeach at 2013-04-16 23:29
ことまるさん
赤・青・黄色などの色鮮やかな花は一際目を引きますが、こんな純白の花もまた素敵ですよね~(^^)
野イチゴ類は、実りの季節がまた楽しみです!(^^;)
Commented by taibeach at 2013-04-16 23:43
尚 nao. さん
緑色の背景の中では、白色のクサイチゴの花は、遠目にもよく目立ちますね。
毎年花の写真を撮っているような気がしますが、実がなる頃には渚歩きが忙しくなるので、果実の写真は撮れていません・・・(^^;)
白いスミレ、紫色の筋模様が美しいですよね~! \(^0^)/
Commented by ふじねこ at 2013-04-17 17:32 x
クサイチゴの八重咲きを毎年の様に見に行っているのですが、今年は行けていません。まだ、咲いているかな~?
来週は家庭訪問なので、家の片付けでひーひー言う週末の予定。どこにもいけそうにありません。
Commented by taibeach at 2013-04-17 19:59
ふじねこさん
八重咲きクサイチゴは、まだ見たことがないので、画像検索して見てみましたが、薔薇の花のような感じですね! ・・・と言っても、クサイチゴってバラ科の植物でした。(笑)
家庭訪問で家の片付け中ですか、大変ですね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホルスタイン柄の 青い目の、目玉おやじ >>