春の白 2 (植物園&渚の花)

先日訪れたとくしま植物園で、ちょうど見頃を迎えていたのが
a0125598_2111048.jpg
同じツツジ科の常緑低木 ☝『アセビ(馬酔木)』 & 『ドウダンツツジ(灯台躑躅)』☟
鈴なりに咲いた、真っ白な壺型の花がとっても可愛いですね~! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_2114562.jpg

徳島県南の渚では、浜辺の花・トベラ&シャリンバイの真っ白な花が咲き始めましたよ!
この2つの花、すごくいい香りがするので、渚で見かけた時には是非香りを楽しんでみてね(^^)
a0125598_212459.jpg
     【トベラ(扉木)、学名:Pittosporum tobira)、トベラ科トベラ属の常緑低木】
a0125598_2121946.jpg
【シャリンバイ(車輪梅)、学名:Rhaphiolepis umbellata (Thunb.) Makino、バラ科の常緑低木】
[PR]

by taibeach | 2013-04-18 21:36 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17642784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-04-18 23:20 x
シャリンバイやトベラが咲き始めてますか〜。
こちらもそろそろでしょうかね。
花も純白で、海岸でパッと目を引きますよね〜。
Commented by mmerian at 2013-04-19 07:13 x
こっちはもう終わりかけています。
季節の進行が早くて、いろいろ見逃している気がします。
昨日は27℃でした。
Commented by ふじねこ at 2013-04-19 07:51 x
シャリンバイは好きな花ですー。アセビはこちらでも植えてあるのを見た事がありますが、ドウダンツツジは見た事がありません。
これから海辺の花も楽しみです
Commented by taibeach at 2013-04-19 20:22
尚 nao. さん
昨日の浜歩きは空振りでしたが、唯一の収穫はこの花たちでした。
日がおちて、辺りが薄暗くなり始めていましたが、シャリンバイやトベラの花は目立っていましたよ。
花は可愛いい上に香りも良くて、二度おいしい花ですね! \(^0^)/
Commented by taibeach at 2013-04-19 20:41
mmerian さん
え~ そちらは早いですね~! やっぱり暖かいんですね!
春はぼやぼやしていたら、旬の時期があっという間に終ってしまいますね。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-04-19 20:55
ふじねこさん
シャリンバイは、よく生け垣なんかにも植えられていますね。
アセビは、こちらでは山でも道路沿いでもよく見かけますよ。
海辺の花も、これから夏にかけて次々に咲き始めるので、楽しみですね。
Commented by ことまる at 2013-04-19 21:06 x
きれいですね~!
ドウダンツツジにアセビ、すずらんみたいな花が可愛いです。
とべらももう咲いているのですね~早いです。
なんで花は良い香りなのに、枝を折るとあんなにくっさいのか・・・謎です。
Commented by taibeach at 2013-04-19 22:02
ことまるさん
今日は北が風が強くて、薄着では肌寒いのですが、昨日までは暖かかったので、シャリンバイやトベラも一気に開花したのでしょうね。(^^)
トベラの謎、伐採されないように、自衛手段なのかもしれませんね。
とりあえず、いい所だけを見てあげることにします。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< どの花見ても、キレイだなぁ~! ホルスタイン柄の >>