昇藤

昨日も寒かったですが、今日も寒かったですね。 今日、関東から北の地方では雪が降ったそうで、満開の桜が雪化粧をした所もあったとか・・・ 
私も、もうしまおうと思っていたヒートテックに再登場頂きましたが、それでもちょっと肌寒いくらいでしたね。(^^;)

さて、今日はまたまた春の花ネタです。
今年も見に行ってきた徳島県名西郡神山町鬼籠野にある神光寺の『のぼり藤』!
a0125598_23352038.jpg
心配していたお天気も回復して、今年も美しい藤を見ることができました。 ありがたや~!
a0125598_2336758.jpg
a0125598_23361644.jpg
a0125598_23362550.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-21 23:52 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17659909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-04-22 00:04 x
おお、これはまた見事ですね!
もちろん美しいのですが、ちょっと格好いい感じです。
こちらでも雑木林などに淡い藤色がたくさん見られます。
本来なら気持ちいい季節なんですが、この寒さは何でしょうね〜?
Commented by ふじねこ at 2013-04-22 08:05 x
ここの藤、大きくて長いですね~!!すごいです。そして、一斉に咲くのですね。藤色が一番好きです。

家庭訪問なのに、ホットカーペットとストーブが片付けられません。寒すぎて~。花や木はちゃんと受粉できているのでしょうか?寒いせいか、蜂が少なく感じます。
方言ですが、私はばーちゃん育ちの所為か方言がひどいです。友達は言葉は分からないけど、ニュアンスで分かってくれているみたいです。~けんっていいます。「だから」は「そやけん」とか。
Commented by taibeach at 2013-04-22 19:06
尚 nao. さん
そうでしょ~! 私も去年初めて見に行ったのですが、その美しさにすっかり魅了されたので、今年も見に行ってきました。
今年は寒暖の差が極端すぎて、何か変ですよね~! 
このおかしな気候のせいで、桜祭りに桜が散ってなかったり、その逆でイベンント日に花が間に合わなかったり、花祭りの関係者さんも苦労しているようです。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-04-22 19:34
ふじねこさん
すごいでしょ! 実際に花の前に立って見ると、迫力ありますよ~!
昨日は寒かったですよね~ 私も我慢できなくて、もうしまおうと思っていたファンヒーターに灯油を入れてしました。
寒の戻りも、さすがにこれが最後で・・・ アレ? 前にもどこかでこんなこと書いたような・・・(笑)  もう最後ですよねぇ~(^^;)

こちらのローカル・ラジオの番組の中で、阿波弁のコーナーがあるんですけど、ちょうど「〇〇〇けん」を取りあげてたばかりだったので、気になったのですが、そちらでも使うのですね~ 方言って面白いですね!(^^)
Commented by kin at 2013-04-22 19:34 x
お見事! な藤ですね。
間近で見るときっと素晴らしいでしょうね。
Commented by taibeach at 2013-04-22 20:28
kin さん
花も見事ですが、花の香りがまた凄いんですよ~!
綺麗な花からいい香りがすると、なんだか得した気分ですね。(^^)
Commented by ことまる at 2013-04-22 21:36 x
素晴らしい~!
下がり藤が一般的ですが、こんもりと盛った藤の花が美しすぎです。良いですね~!
花たちは次々と咲いてくれますが、寒暖の差が激しくて人間の方が付いてけないです。
冬物を出したり入れたり。。。。。(笑)
Commented by taibeach at 2013-04-22 23:20
ことまるさん
藤色の花が、モリモリモリっと、まるで天に昇っていくかのような感じで、素敵ですよね~!
昨日のニュースで満開の桜に雪が積もっている映像を見ましたが、珍しくてキレイだなぁと思いましたが、花のほうとしてはかなりキツイでしょうね。(^^;)
Commented by 島酔潜人 at 2013-04-25 23:21 x
藤の画像ありがとうございます。
この時期にまた帰省したいな。
Commented by taibeach at 2013-04-26 20:28
島酔潜人さん
今年は春先に色々と忙しく、江田地区・棚田の菜の花やしだれ桜を見に行けなかったので、せめてのぼり藤だけは見ておきたいと行ってきました。
今年もすごく見事な花が見られましたよ~!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イベントいろいろ フジツボ付きでも名人級! >>