イベントいろいろ

昨日は、寒の戻りで肌寒い一日でしたが、各地で色々な春のイベントが開催されていた徳島。
1万1千人のランナーが参加した「とくしまマラソン2013」の他、今年で16回目を迎える「はな・はる・フェスタ2013」や「徳島LEDアートフェスティバル2013」が徳島市を中心に開催された他
鳴門ポカリスエットスタジアムでは、サッカーJ2:徳島ヴォルティス 対 愛媛FCの四国ダービーが
開催されるなど、県外からもたくさんのお客様がいらして、賑やかな一日になったようです。
四国ダービーは、ホームの徳島が3-2で競り勝ち4試合ぶりの白星!よかったね~ \(^0^)/
a0125598_2134467.jpg
スタジアムの裏に停めてあった愛媛FCのバス☟  デザインがすごくカッコよかった!
a0125598_21344854.jpg

そんな多彩なイベントがあった昨日、私が向かった場所は、花の名所と徳島県立博物館!(^^)
a0125598_2135069.jpg
現在、博物館2階常設展示室(部門展示室)では、「徳島の湿地-そこに生きる植物たちの知られざる姿-」 (会期:~6月2日(日)まで)を開催中! お近くにお寄りの際は、是非-♪
a0125598_21351952.jpg

「のぼり藤」の神山・神光寺の裏に植えられているシャクナゲ (石楠花、石南花)も、美しい花を咲かせていましたよ! o(*^▽^*)o~♪
a0125598_21372316.jpg
a0125598_213743100.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-04-22 22:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17665542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-04-22 23:15 x
愛媛のバス凄いですね・・・流石です。
うちの県はこれじゃ!って言う名産品があるのは強いですね、アピールしやすいですもん。..羨ましい(涙)
良いですね~湿地の植物!
去年漂着蓮の実の定着に失敗してるので・・今年は成功させたいです。
石楠花ももう咲いているのですね~!美しいです。

Commented by 尚 nao. at 2013-04-23 00:06 x
徳島の湿地展、おもしろそうですね〜。
湿地環境は近くにほとんどないので、ちょっと憧れです。
神奈川の湿地と言えば箱根湿性花園ですが、逗子からでは気軽に行けないので。

愛媛FCのバス、格好いいですね。徳島も勝利おめでとう。
我らが湘南もやっとJ1で1勝目。
ただ相手の大分の監督も過去に選手だった人なので、頑張れです!(笑)
Commented by 森の人 at 2013-04-23 08:24 x
あれまあ、お会いしたかったです。水辺の花綺麗ですよね~。そう言えば、ハマボウも湿生植物ですね。今年は、見たいなあ。
Commented by taibeach at 2013-04-23 18:41
ことまるさん
愛媛FCのバス、カッコイイですよね~!
バスに描かれているのは、愛媛FCのマスコットの「オ~レくん」。
口から出ている果汁はちょっと微妙ですが、素敵なキャラですよね。
なんでも、マスコットは愛媛県出身の漫画家「能田達規」先生の作だそうで、他にも女の子の「たま媛ちゃん」、ゴールキーパーの「伊予柑太」などがいるそうですよ。(^^)
漂着蓮の実の定着、頑張って立派なレンコンを収穫して下さい!
Commented by taibeach at 2013-04-23 19:04
尚 nao. さん
湿地環境は年々人為的な破壊が進み、絶滅、または絶滅の危機にさらされている湿生植物が多いのが現状・・・
私ももっと湿地環境に関心を持とうと思いました。
徳島ヴォルティス、来年こそはJ1に昇格して湘南と対戦できたらいいのですが (^^;)
Commented by taibeach at 2013-04-23 19:30
森の人さん
展示解説までいたかったのですが、その時間は愛媛FCのバスを撮っていました。 残念です・・・
ハマボウが咲き始めましたら、またブログでお知らせしますので、是非見にいらして下さいね~!\(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の花も次々に-♪ 昇藤 >>