ミニ・ビク

夏も近づく八十八夜~♪ 三日後は立夏だというに、なんだか肌寒かった今日の徳島県南。
「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」という言葉があるように、遅霜が発生する時期だそうですが、今日北海道の紋別市では5センチの積雪を記録したとか・・・
今年は一体いつまでこんな寒い日が続くのでしょうね?
a0125598_19182755.jpg
                           ☝ 『ヤブウツギ』(藪空木)でしょうか(^^)

先週末に訪れた県南・海陽町宍喰の長浜☟
a0125598_1919499.jpg
海の景色は相変わらず美しかったのですが、漂着物はイマイチ・・・
そんな長浜の渚に漂着していたのは、クスサンの繭殻☟
a0125598_1919157.jpg
スカシダワラ(透かし俵)と呼ばれるクスサンの繭殻は、網目状に穴が開いていて、なんだか釣った魚を入れておく「ビク」に似ています。
a0125598_19193326.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-05-02 21:30 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17721671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-02 22:24 x
確かに肌寒いですね。
昨日はもう海岸に強い北風が吹いていて、風邪引くかとおもいました。

クスサンの繭より、最後のリヤカー?が気になります!(笑)
Commented by taibeach at 2013-05-02 23:34
尚 nao. さん
こちらも昨日から、北寄りの風が吹き続いています。
夜になってまた肌寒くなってきました。

最後の写真は、徳島県南では「ねこぐるま」と呼ばれている手押し車。
県南の漁村では、漁具や魚や海藻などを運搬するのに欠かせない道具です。
Commented by ことまる at 2013-05-03 21:04 x
GWなのに寒かったです。
北海道はまだ雪って・・・北にあるとは言え厳しいです。
クスサンの繭、網模様が面白いです。
網タイツのようで・・・(笑)
Commented by taibeach at 2013-05-03 22:56
ことまるさん
北海道の観光地もGWで書き入れ時なのに、この五月寒波で観光客が少なく大打撃だそうですね。
こちらでも夕方から雨になり、今夜もなんだか寒いです・・・(>_<)
クスサンの繭、冬なら寒そうですが、夏場ならば風通しがよくて快適でしょうね。
Commented by ふじねこ at 2013-05-04 08:55 x
クスサンの繭ってけっこう丈夫にできているんですね~。ジャケツイバラもすばらしいですし、私も見に行ってこようかな~。
一番したのリヤカーの写真が好きです。
Commented by taibeach at 2013-05-04 18:46
ふじねこさん
クスサンの網の繭は、スカシダワラ(透かし俵)と呼ばれているそうですが、どこかから海まで流れてきたのでしょうね。
ジャケツイバラ、そちらでも咲いていますか? トゲトゲは危険なので、お子様たちは触らないよう気をつけて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ジャケツイバラ ① 渚のほねほね 2013 ② >>