ジャケツイバラ ①

今日からいよいよ、うれしいゴールデンウィーク後半戦ですね! 
・・・ですが、今朝 テレビを見ていたら、行楽地へと向かう高速道路などでは激しい渋滞・・・  
高速道路の渋滞は今夜遅くまで続く見通しだそうです。 |)゚0゚(| ホェー!! 
渋滞に巻き込まれている方の中には、遊びに行かれる方だけでなく、お仕事中の方もいらっしゃると思います。 長時間の運転でお疲れでしょうが、目的地まで安全運転で頑張って下さいね!
 今日私は、一日家族の運転手だったのですが、となり町では朝からスピード違反の取り締まりをやっていました。
ルンルン気分で行楽地へと向って出発したのに、朝からスピード違反で捕まってしまっては、折角の楽しい気分も台無しでしょうね・・・ |||(-_-;)|||||| どよ~ん
a0125598_19482650.jpg
さて、徳島県南では今、『ジャケツイバラ』(蛇結茨/蛇結薔薇)の花が満開ですよ!
a0125598_19483651.jpg
a0125598_19485123.jpg
ジャケツイバラの名前通り、薔薇のようにトゲトゲのある茎は危険ですが、蘭の花のような鮮やかな黄色の花は、とてもきれいで一際目を引きます。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
a0125598_1949559.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-05-03 20:44 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17726973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-05-03 21:05 x
ジャケツイバラの花、黄色くて元気カラーですね。
連休とは言え取締りをしなければならない警察の方も気の毒です・・掴まった方はもっと泣けますが(涙)
事故無しで休みが終わるのが一番ですね。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-03 21:14 x
ジャケツイバラの花色、きれいですよね〜。
近所でこの花が見られるところがないのが残念なのです。
さがせばあるのかもしれませんが、
今まで気がついたことがあるのは、県北の山に近い方ばかりなので。
久々に見たくなってきましたが、連休中は引き籠もりです(笑)
Commented by taibeach at 2013-05-03 23:09
ことまるさん
さぁ楽しい一日の始まり!という矢先に捕まって(もちろん違反はいけませんが)しまっては、その後車の中はおも~い空気に包まれて、きっと悲しい気分になるでしょうね・・・
何も連休初日にしなくても、交通事故の抑止という点では、物陰に隠れていなくても、道路横に制服で立っているだけでも十分効果があると、私は思うのですが・・・
違反で捕まった人は、ジャケツイバラの花を見て元気を出してほしいです。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-05-03 23:16
尚 nao. さん
連休はお仕事ですか、お疲れ様です。
シラヒゲウニを拾った渚にも、ジャケツイバラがあって、毎年きれいな花を見せてくれていたのですが、一昨年の巨大台風の大波で、残念なことに枯れてしまいました。
Commented by Shige at 2013-05-04 10:39 x
ジャケツイバラって、浜の近くによくありますね。
こっちのはまだまだ。あと2週間ほど先でしょうかね?
Commented by taibeach at 2013-05-04 18:58
Shige さん
そうですね、海岸近くの日当たりのよい所によく生えていますね。
新緑の時期ですが、この黄色い花は木々の中でもよく目立ちます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ジャケツイバラ ② ミニ・ビク >>