ジャケツイバラ ②

昨日のブログで紹介したジャケツイバラ
a0125598_1963793.jpg
漂着種子ではないのですが、渚に生えていたジャケツイバラから種子を採取して、2年前の春に蒔いてみましたよ!
a0125598_1971354.jpg
2011年5月9日 発芽の様子 ☟
a0125598_1972687.jpg
2011年5月10日 ☟
a0125598_1973880.jpg
2011年5月17日 ☟
a0125598_198105.jpg
2011年5月26日 ☟ 植木鉢に植え替えしました-♪
a0125598_1981976.jpg
そして2度の冬を経験した、現在のジャケツイバラ ☟  花はいつ咲くかなぁ~?(^^)
a0125598_1983128.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-05-04 20:41 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17731343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-04 20:47 x
マメ科でも樹木の部類ですから、2年でもそれくらいなんですね。
じっくり育って、きれいな花を咲かせてくれるといいですね〜!
Commented by ふじねこ at 2013-05-04 21:05 x
漂着ジャケツイバラ、ちゃんと育っていてすごいですね~!!
楽しみですけど、トゲトゲが痛いですね~。
Commented by taibeach at 2013-05-04 21:15
尚 nao. さん
そうですね、どうも予想していたよりも成長が遅いようです。
鉢植ではなく、地植えにすると成長がよくなるかもしれません。
きれいな花を咲かせる植物は、成長が楽しみですね!(^^)
Commented by taibeach at 2013-05-04 21:31
ふじねこさん
蒔いたジャケツイバラの種子は、残念ですが漂着したものではないんですよ。
この種子は、以前よく見に行っていた、渚で育っていたいたジャケツイバラから種子を採取しました。
そのジャケツイバラの木は、一昨年の台風で波をかぶり枯れてしまいましたが、そのDNAはこうして受け継がれています。(^^)
Commented by Shige at 2013-05-05 09:28 x
ジャケツイバラは痛くて痛くて、お庭に植えるのはちょっとね~!!(笑)
Commented by taibeach at 2013-05-05 09:53
Shige さん
確かに、私もジャケツイバラの棘は、薔薇よりも上のような感じがするのですが、まぁ薔薇の一種だと思えばなんとか・・・(笑)
Commented by ふじねこ at 2013-05-05 10:14 x
親木がそういう状態で枯れてしまったのなら、尚更思い入れがふかくなりそうなジャケツイバラですね~・・・。

ワラビ採りの時期、ジャケツイバラに服が絡まって、えらい事に!!バラとかの棘とは反対向きに棘が生えているような気がします。
Commented by taibeach at 2013-05-05 17:21
ふじねこさん
そうなんですよね~ このジャケツイバラに種が出来て増えたなら、いずれ元の渚に移植しようと思っています。
Commented by ことまる at 2013-05-06 16:58 x
ジャケツイバラの花はきれいですが、とげが凄いのですね。
ニセアカシアと良い勝負できそうです。
木モノは種子からですと花が咲くまで結構掛かりますね、うちのびわもまだ花が咲きません。
Commented by taibeach at 2013-05-06 18:15
ことまるさん
そうなんです。 2年生のまだ小さな木なのですが、枝の棘はなかなかの難敵・・・ 
触らないように気をつけていないと、危険です!(^^;)
ビワは、実るまで非常に年数がかかるらしく、ビワは早くて十三年なんて言われているそうですよ。 しかし、中には早く実るものもあるようで・・・我が家は5年で実りましたよ。(^^;)
Commented by とも at 2015-05-19 13:29 x
私もジャケツイバラを育てていますが、5年経った今でも花は咲いてくれませんね。
発芽するのに3年もかかって計8年ということになります。
Commented by taibeach at 2015-05-19 21:00
ともさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ナント、5年たっても花が咲きませんか!?
私のジャケツイバラは今年で4年目なので、まだまだですね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山のハマナス ジャケツイバラ ① >>