北米出身・アヤメの親戚

徳島県南では今、あちらこちらで『ニワゼキショウ』(庭石菖)が可愛い花を咲かせています。
ニワゼキショウは、北アメリカ原産の帰化植物で、明治時代中期に鑑賞用として輸入されたものが野生化した、ユリ目アヤメ科の多年草。 昨日のアヤメとは遠い親戚ですね。(^^;) 
a0125598_210396.jpg
そんなニワゼキショウよりも、ひとまわり小さな青い花を咲かせるのが☟『オオニワゼキショウ』
a0125598_2102564.jpg
小さくて可愛い花ですが、どちらも五月の太陽をいっぱい浴びて、力強く咲いています。(^^)
a0125598_2103183.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-05-06 21:49 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17743517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-07 10:12 x
個人的には、日本在来の植物を守る意味でも
あまり帰化植物には増えてもらいたくないのですが
この花はなんかちょっと許しちゃう部分があります(笑)
派手すぎず、可愛らしい花ですよね。
Commented by taibeach at 2013-05-07 19:33
尚 nao. さん
あ~ そのちょっと許しちゃうってところ、私も同感です。
結構色々な所で花を咲かせていますが、控えめなところがいいですよね。(^^)
Commented by kin at 2013-05-07 19:49 x
こちらでも見かけます。可愛い花ですね。
尚さんと同じく許してもいいかなと思います ^ ^
Commented by taibeach at 2013-05-07 20:26
kin さん
ニワゼキショウ、もう全国津津浦浦で見られるんでしょうかねぇ?
小さく可愛らしい花ですが、力強さも感じられます。
Commented by ふじねこ at 2013-05-07 21:49 x
ニワゼキショウかわいいですよね~。種もまん丸でかわいいですよね~!
Commented by ことまる at 2013-05-07 21:50 x
花が可愛いので園芸種が野生化したのかと思っていました。
ほっとかれた園芸種が公園で大繁殖なんてのも良く見るので、帰化植物の繁殖はびびります。

Commented by taibeach at 2013-05-07 23:18
ふじねこさん
そうそう! 真ん丸な果実もまた可愛いんですよね~(^^)
Commented by taibeach at 2013-05-07 23:29
ことまるさん
園芸種がこぼれ種から大繁殖!ってことはよくありますね。
外国からの帰化植物も怖いですが、逆に外国で繁殖している日本の植物もあるのでしょうね。
東北震災の漂流ガレキが流れ着いた北米では、がれきと共に海を渡った日本のワカメが大繁殖するのでは!?と心配しているとか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 子供の日@田井ノ浜 アヤメの輝き >>