釣り日和@内妻

5日 子供の日に訪れた県南・牟岐町の内妻海岸
a0125598_2116755.jpg
渚には、砂浜から投げ釣りでキスを釣る人が数人。 また、沖の方に目をやると☟
a0125598_21162649.jpg
手漕ぎボートを浮かべて釣りをする方がいたり・・・
a0125598_21162986.jpg
地磯から少し離れた碆(はえ)の上には・・・
a0125598_21164819.jpg
ゴムボートを使って渡礁した方が、竿を出して磯づり中
a0125598_21165533.jpg
皆さんそれぞれのスタイルで釣りを楽しまれているようですが、海のレジャーは危険も伴うので、決して無理はしないよう、くれぐれも安全第一でお願いしますね。

内妻海岸の駐車場で車を降りると、足元にはトウダイグサ(燈台草)が生えていました。
a0125598_21171148.jpg
渚でトウダイグサを見るのは、実はこれが初めて ・・・だと思う (^^;)  
灯台もと暗し、こんな所に生えていたんだね~!  なんか可愛いなぁ~トウダイグサ‐♪
a0125598_21212139.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-05-07 23:03 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17749573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-08 20:06 x
トウダイグサの仲間って独特の花序をしているんですけど
それがまた何だかおもしろいんですよね〜。
畑の隅とか土手なんかに群生していることが多いですが
確かに海岸近くで見ることは少ないかも。
それにしても牟岐の内妻もいいところだ〜。
Commented by ことまる at 2013-05-08 20:38 x
岩場あり砂浜ありの良い海岸ですね~!
釣り人さん、免許のいらないゴムボートが人気ですがその分危険も多いとか・・・安全に楽しんで欲しいです。
こちらでもGWも救助騒ぎが新聞に載りましたし・・(汗)
Commented by taibeach at 2013-05-08 21:14
尚 nao. さん
そうですね~面白い形をしていますが、それがなんだか可愛いんですよねぇ~♪
あのナガウニを拾った所まで行きたかったのですが、この日は潮が満ちていて行けませんでした。 残念!(^^;)
Commented by taibeach at 2013-05-08 21:25
ことまるさん
いつもはサーファーさんで賑わう渚ですが、この日は釣りをする人、バーベキューを楽しむ人、お弁当を広げて食べる人、ビーチコーミングをする人(あ、それは私でした。 ^^)など、GWを海辺で楽しむ人で賑わっていました。
徳島県南~高知県東部の海岸は、ゴムボートや梯子を使って、離れた磯に単身で渡礁する人が多いのですが、急な天候や海の変化に危ないシーンを目撃することがあり、心配になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 岩大戟@那佐 子供の日@田井ノ浜 >>