岩大戟@那佐

5日・子供の日の県南・海陽町:那佐の渚
a0125598_2047212.jpg
大きな岩塊(転石)がゴロゴロと転がる海岸では、『イワタイゲキ』(岩大戟)の花が、ちょうど見ごろを迎えていましたよ!
a0125598_20481281.jpg
このイワタイゲキは、日本では関東以西の海岸の岩場や礫地に生える、昨日の記事に載っけた「トウダイグサ」のお仲間です。 花を見ればよくわかりますね。(^^)
a0125598_20485094.jpg
鮮やかなレモンイエロー色の花は、渚では一際目を引きます-♪
a0125598_20485949.jpg
【イワタイゲキ(岩大戟)、学名: Euphorbia jolkinii 、トウダイグサ科 トウダイグサ属】
[PR]

by taibeach | 2013-05-08 21:10 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17755302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじねこ at 2013-05-08 21:19 x
イワタイゲキ、きれいにさいていますね~!!この、真ん中からでているのが、でっかくて、最初見たときは、笑ってしまうくらいでした。こんなに種ができるのに、対馬では、2箇所くらいしか見かけません。海を渡っていってしまうのでしょうか。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-08 22:20 x
おお〜いいですね!
イワタイゲキ、神奈川では絶滅寸前なんですよ。
一時、消滅したかと思われたのですが、1カ所自生地が見つかったようです。
海浜植物に関しては、こちらはなかなか厳しいものがあります。
Commented by taibeach at 2013-05-09 18:19
ふじねこさん
イワタイゲキの花、トウダイグサと同じで面白い形をしていますよね~(^^)
そう言えば、花は見ますがイワタイゲキの種子は見たことがないです。 
種子は海流散布するといわれているですが、どうなんでしょうね? 
Commented by taibeach at 2013-05-09 18:38
尚 nao. さん
徳島県でも、イワタイゲキは絶滅危惧II類になっているようです。
私は県南でしか見たことがないのですが、ここが最大の自生地のようです。
Commented by ことまる at 2013-05-09 21:33 x
可愛い花ですが、真ん中の丸っこいのが・・・コミックホラー映画に出てくるハエのようで・・・(笑)
笑っちゃいけないんですが面白いです。
Commented by taibeach at 2013-05-09 21:48
ことまるさん
あははは そっか~ この形、どこかで見たような気が・・・と、思っていたのですが、ハエでしたか~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花爛漫@那佐 釣り日和@内妻 >>