花爛漫@那佐

イワタイゲキの花が見頃を迎えていた県南・海陽町那佐の渚では、その他にも『ミヤコグサ』(都草)の花が満開でした。
a0125598_2094212.jpg
a0125598_20102231.jpg
また渚には、ミヤコグサの他にも、遠くから見てもよく目立つ、真っ赤な茎をもつ浜辺の植物
a0125598_2011389.jpg
『ハマボッス』(浜払子)が、純白の花を咲かせ始めていました。
赤、緑、白と、色鮮やかなハマボッスの花は、本当に派手やかですね~!o(*^▽^*)o~♪
a0125598_20111496.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-05-09 21:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17760765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-05-09 21:37 x
ハマボッスもう咲いているのですね~!早いです。
ミヤコグサの膨れた花もとっても可愛いです。
Commented by taibeach at 2013-05-09 21:59
ことまるさん
一週間前に高知の渚で見た時はまだ咲いていませんでしたが、連休中に一気に咲きだしたようです。
太陽の光をさえぎるものはない渚では、植物の成長も早いのでしょうね。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-10 09:28 x
ハマボッスが咲き始めましたか〜。
こちらもそろそろかな?
ミヤコグサもすごいですね。こちらでも普通種ではありますが
これだけまとまった群落は見たことがないです。
Commented by taibeach at 2013-05-10 20:27
尚 nao. さん
寒の戻りも、もうさすがに終わりでしょうから、そちらのハマボッスも間もなくでは?(^^)
元々この渚は、ミヤコグサが多く見られる場所なのですが、この場所は凄かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あぁ 勘違い・・・ 岩大戟@那佐 >>