モンチッチ

今朝の徳島県南は、時折小雨の降るお天気。
気温も18度台で少しひんやりとしていますが、風はほとんどなくそんなに嫌な感じはないんです。 
むしろ、雨の日もたまにはいいな‐♪ と思えるような朝です。
a0125598_7554594.jpg
さて、そんな今日とは違い、抜けるような青空が広がっていた子供の日の県南・海陽町の大砂海水浴場の渚には・・・
a0125598_7563863.jpg
このような、おもちゃの頭部☟が漂着していました。
坊主頭だったので、はじめは「渡る世間は鬼ばかり」でお馴染の俳優の「えなりくん」の人形かと思ったのですが、よ~く見ていると、どこかで見たようなお顔立ち・・・
a0125598_7561175.jpg
しばらくその場で考え込んでしまいましたが、ようやく思い出しました!
その特徴的なモサモサヘアーがなくなっていたのですぐには思い出さなかったのですが、この人形は昔流行った(今もあるようです)お猿の『モンチッチ』ですよね~!
[PR]

by taibeach | 2013-05-11 08:30 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17768720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-05-11 20:07 x
ああ!モンチッチ!
なるほどーー毛がないとエ○リ君顔なんですね・・そっくりかも(笑)
モンチッチ、意外と浜で出会ったことがありません。
人形モノは良く見るはずなのですが。
Commented by taibeach at 2013-05-11 21:33
ことまるさん
そうなんですよねぇ~ 坊主頭のモンチッチは、意外や意外! あのエナリ君そっくりでした~!(笑)
昔すごく流行ったのに、今まで渚で出会わなかったのも意外ですが、まだ販売されていたのも意外でした。(^^;)
Commented by ふじねこ at 2013-05-11 21:57 x
モンチッチ、本当にカレにそっくりですね~!!結婚式のお祝いにモンチッチのウェディングカップルのお人形をいただきました。
そういえば弟が2歳くらいの頃の添い寝の相手はモンチッチでした。
Commented by taibeach at 2013-05-11 22:49
ふじねこさん
モンチッチ、今年で誕生39周年になるんですね~!
私が子供の頃、ウチにもいましたよ。 \(^0^)/
一時期見なくなったと思っていたら、やはり日本では販売されていない時期があったそうですが、フランスからヨーロッパ、さらにはアメリカから南米や南アフリカと、世界的に大ヒット! 知りませんでしたが、すごいですね~!(^^)
Commented by 尚 nao. at 2013-05-13 10:11 x
モンチッチ…懐かしい!
確かに毛がないと、どこの坊主?って感じですね(笑)
Commented by taibeach at 2013-05-13 17:55
尚 nao. さん
でしょ~! 確かどこかで見た顔なんだけど、毛がないのでなかなか思い出すことができませんでした。
モンチッチに会うのなんて、何十年ぶりって感じですものね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 母の日も、花尽くし (^^;) あぁ 勘違い・・・ >>