母の日も、花尽くし (^^;)

今日は5月の第2日曜日、母の日でしたね!
a0125598_2031388.jpg
今年は母が、徳島西部・美馬市脇町の洋ラン展示施設「あんみつ館」という所に行ってみたいと言うので、行ってきましたよ。
a0125598_20325417.jpg
洋ランのショールームと直売所を兼ねたあんみつ館本館、新館の裏手には、お蘭見広場という有料洋ラン展示施設があり、様々な美しい洋ランを見ることができます。
a0125598_20333966.jpg
10年に1度オランダで開催される世界最大級の園芸博覧会において、「ラン部門」において金賞一席に輝いたシンビジウム『親王』 ☟ 
a0125598_20344479.jpg
この親王は、世界42ヶ国1,779品種の中でも最高得点9,90点を獲得し世界一に輝き、オランダ王国ベアトリクス女王陛下に献上されたとか。

その他にも、館内には美しい洋ランが多数-♪
a0125598_20351141.jpg
a0125598_20353847.jpg
a0125598_20355552.jpg
a0125598_203658.jpg
a0125598_20361761.jpg
a0125598_20363022.jpg
a0125598_20365465.jpg
そんな美しい洋ランの中でも、特に目を引くのが、約100輪のコチョウランで作った球形の「スーパーボール」 !  直径約2メートルもある胡蝶蘭の大玉は、見ごたえたっぷりでしたよ!
a0125598_20372346.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-05-12 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17777582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2013-05-13 05:03 x
おお、あんみつ館ですかー。
俺も年に数回訪れるのですが、立地や周辺も含めて、本当に良い所ですよね!
あんみつ館~うだつの町並散策~道の駅 藍ランドうだつで一休み、というのが個人的な定番コースです。
良い季節になってきたので、俺もそろそろ遊びに行こうかしら。
Commented by taibeach at 2013-05-13 17:50
とーまさん
噂のあんみつ館、ようやく行ってきましたよ~!(^^)
とーまさん定番のルートで観光してきましたが、雨がなかなか止まず、残念でした。(>_<)
今度はいいお天気の日にまた行ってみたいですね。
しかし県南からだと、ちょっと遠いですね。(^^;)
Commented by ことまる at 2013-05-13 21:37 x
あんみつ館って名前からして可愛いです。
そして見事な蘭の花~!
以前テレビで見た洋ラン展示会(東京ドームだったはず)のような、見事な花と種類の多さです。
ドーム状の胡蝶蘭はため息ものの見事さです。
Commented by taibeach at 2013-05-13 22:47
このあんみつ館って名前は、洋らんの育種と種苗生産において全国シェアの約80%を持つ、河野メリクロン社の代表的品種である「あんみつ姫」にちなんで名付けられたとか。
洋ランって、あんまり興味がなかったのですが、美しい花に感動しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 奇跡の卵? モンチッチ >>