奇跡の卵?

五月晴れの昨日、久しぶりに訪れてみたS浜
a0125598_20531744.jpg
渚には目ぼしい漂着物もなかったので、潮が引いている時にしか行けない岩場を散策。
a0125598_2053298.jpg
波の浸食などで現れた地層面を見て、すごいね~!なんて一人で感心。(^^;)
a0125598_20534443.jpg
そんな崖下の砂利浜で見つけたのが、この卵☟
a0125598_20534979.jpg
大きさは、ちょうどニワトリの卵くらいなんだけど、砂利の上に転がっていたのに割れも凹みも見当たらない。 仮にニワトリの卵だとしても、一体どうしてこんな所にあるのだろう? ? ?
[PR]

by taibeach | 2013-05-13 21:18 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17783264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-13 21:34 x
見た目の感じはニワトリの卵ですよね。
えっと、生でした?ゆで玉子?(笑)
実のところ、僕も卵って何度か見たことあるんですよね(笑)
でも、こちらはゴミとして出たのは明らかでしょうけど。

地層、すごいですね!
地学系の人が歩いても、いろいろ楽しめる海岸なんですね!
Commented by taibeach at 2013-05-13 22:39
尚 nao. さん
私も持ってみた感じ、ニワトリの卵という感じだったのですが、どうなんでしょうね?
生か、ゆで玉子かは不明・・・ 確かめずに、そのままそっと元の場所に戻しちゃいましたから。(^^;)
漂着したと考えると、周囲は岩場に砂利浜ですから、傷一つないというのはまず無理。
しかも、滅多に人が来ない(満潮時は行けない)場所なので、さらに謎が深まります。
ひょっとしたら、カラスが運んできたのかも・・・(笑)
Commented by mmerian at 2013-05-13 23:15
きょ、恐竜の卵じゃないですか~!?
Commented by taibeach at 2013-05-14 18:33
mmerian さん
恐竜の卵!!! 
じゃ~ ここはジュラシックパークだったのかも~! \(^0^)/
Commented by ことまる at 2013-05-14 22:21 x
凄く良い場所ですね~!
地層を身近に見れるなんて面白いです。

面白いと言えば卵!!
不思議ですが・・・(笑)
釣り人が弁当で持ってきたゆで卵を落として偶然流れ着いた・・・では夢が無いですね(笑)
Commented by taibeach at 2013-05-15 18:13
ことまるさん
ダイナミックな地層面を観察できるのはいいのですが、この日お会いした地元のオジサンの話では、昔に比べ海岸の浸食が進んだため、浜が狭くなって津波の心配が増えたとか・・・
ほんの40~50年の間に、こちらの海岸環境は激変してしまったようです。

渚の卵、釣り人の弁当のものというのは、私も頭をよぎりましたが、全く無傷なんですよね~ やっぱり奇跡の卵なのかも!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レンゲの花と蜂と・・・ 母の日も、花尽くし (^^;) >>