レンゲの花と蜂と・・・

S浜に行く途中、田んぼの畦道で見かけた蓮華草の花。
a0125598_2064717.jpg
私が子供の頃、田植えの準備をする前の田んぼには、あっちの田んぼもこっちの田んぼにもレンゲ畑が広がっていて、そんな赤い絨毯を敷き詰めたような一面のレンゲ畑が遊び場でした。
a0125598_2075276.jpg
近所の子たちと一緒にレンゲの花を摘んで、花束や花の冠、首飾りを作って遊びましたが、今の子供たちは、そんな遊びをしないんだろうなぁ・・・ 
てか、田んぼでレンゲ草を栽培する所もあまり見なくなりましたものね。
a0125598_2081786.jpg
レンゲの花畑では、ミツバチたちが花から花へと忙しそうに蜜を集めていましたよ。 
レンゲの蜂蜜って、とってもおいしいんですよね~(^^)
a0125598_2081041.jpg
可愛らしい花を咲かせるレンゲソウ、私だけでなく☟こんな方も、花につられて現れました。(^^;)
a0125598_2085492.jpg
レンゲソウの花、ヘビだけじゃなく、人間の子供たちにもふれ合ってほしいなぁ~
a0125598_2084829.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-05-14 21:15 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17788796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-14 22:16 x
まだレンゲが咲いてますか。
こちらはすっかり終わってしまいました。
確かに田起こし前にレンゲを植えるところも減りましたね。
こちらではまだ少し、見られる場所がありますけど
子供が遊んでいるのを見ない気がします。
(ヘビ可愛い。シマヘビですかね〜 笑)
Commented by ことまる at 2013-05-14 22:39 x
レンゲソウ和みます~可愛いです。
蛇・・・ビビリます!!
うちの実家の周り在住の蛇達は、顔を合わせたら向かってくるアクティブなアオダイショウばっかりなので、蛇は怖いです。
Commented by taibeach at 2013-05-15 17:55
尚 nao. さん
こちらではGWまでに大体の田植えは終わりましたが、稲作が行われなくなった、田んぼでは、まだレンゲソウが咲いていました。
徳島の田舎でも保育園や小学校で田植え体験をしたというのがニュースになるくらいなので、田んぼを遊び場にしているような子供は、今や絶滅危惧種でしょうね。(^^;)
Commented by taibeach at 2013-05-15 18:36
ことまるさん
レンゲソウの花、しゃがみ込んで観察してみると、軟らかな色合いをしていて、本当に可愛らしいですね! 和みます。(^^)

この蛇は、尚さんがおっしゃるようにシマヘビでしょう。
子供の頃は、蛇を見つけては尻尾をつかんで振り回して・・・ ごめんなさい。(^^;)
Commented by kin at 2013-05-19 12:22 x
レンゲ畑、いいですね。こちらではめっきり見かけなくなりました
よく遊んでいた場所は、宅地になって昔の面影がありません。
Commented by taibeach at 2013-05-19 19:36
kin さん
あ~ 残念ですね。 私のよく遊んでいた田んぼも、宅地になってしまいました。
子供の頃の思い出の場所が、跡形もなくなくなってしまうというのは、本当に切ないですね。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 老舗ですが、意外と歴史は新しい 奇跡の卵? >>