うまそ~!

S浜へと続く小道には、魅力的なものがイッパイ!でした。 \(^0^)/
丸々として瑞々しい梅の実-♪
a0125598_2253250.jpg
『ホウロクイチゴ』(焙烙苺、バラ科キイチゴ属) の花☟
a0125598_22404998.jpg
『ナワシロイチゴ』(苗代苺、バラ目バラ科キイチゴ属)の花☟
ナワシロイチゴの名前は、苗代を作る頃に果実が実るから名付けられたということですが、徳島県南の田んぼでは、もう田植えは終わっちゃってます。(^^;)
a0125598_22413219.jpg
別名 : サツキイチゴ(皐月苺)、サオトメイチゴ(早乙女苺)
a0125598_22414356.jpg
『ヘビイチゴ』(蛇苺、バラ科キジムシロ属)の果実☟
a0125598_22415510.jpg
『ニガイチゴ』(苦苺、バラ科キイチゴ属)☟  (尚さんに教えて頂きました ^^)
a0125598_22422141.jpg
『クサイチゴ』(草苺、バラ科キイチゴ属)/別名、ワセイチゴ(早稲苺)の果実☟
a0125598_22423433.jpg
野苺の果実って、本当にキレイですよね~ 
次はモミジイチゴかな? それともナワシロイチゴ?(^^)
[PR]

by taibeach | 2013-05-16 21:44 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17793858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2013-05-16 23:07 x
もうキイチゴの実る季節になってきましたね。
こちらでも先日、カジイチゴを見つけました。
写真ですが果実だけでははっきりしませんけど
最後の不明のがクサイチゴで、その前のはニガイチゴっぽいです。
クサイチゴはツブツブが比較的小さい感じなので。
ちなみにモミジイチゴとカジイチゴはオレンジ色の果実です。
Commented by ふじねこ at 2013-05-16 23:17 x
ヘビイチゴは葉っぱとセットで見るのが大好きです。かわいくて、だいすきなんです。冬の霜に頃の葉っぱも好きです。
草イチゴ採りで毎日近所をウロウロです。
Commented by taibeach at 2013-05-17 18:46
尚 nao. さん
ご教示頂き、ありがとうございます。
果実は、クサイチゴとは違う感じだったのですが、葉っぱがよく似ていたので・・・(^^;)
木イチゴも調べてみると、色々な種類があるのですね!
Commented by taibeach at 2013-05-17 21:57
ふじねこさん
ヘビイチゴや木苺の果実は、とても可愛いですよね~(^^)
食べられる種類も多いので、たくさん収穫してジャムとか作れたらいいなぁ~
Commented by ことまる at 2013-05-18 10:48 x
田植えが終わったらクサイチゴの時期ですね~
こちらは早稲は植え終わりましたが、コシヒカリは今ぐらいから植えはじめです。未熟米予防の遅植え推進・・だそうで。
木苺の種類がこんなにあるとは思いませんでした。
近場であるのはナワシロイチゴばっかりだと思ってたので。。。ニガイチゴも混じってるのかも。
ヘビイチゴは色も形も可愛くって、草むしりで刈るのが惜しいです。
Commented by taibeach at 2013-05-18 18:26
ことまるさん
美味しいお米を作るために、米農家の方は色々と研究して、手間暇かけられているのですね。 福井のハナエチゼンとコシヒカリは、全国的にも美味しいと評判のお米。 私も食べてみたいです!(^^)
ナワシロイチゴの花って面白いですね。 まだ蕾なのかと思ったら、こんな花なんですね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八代貝 老舗ですが、意外と歴史は新しい >>