八代貝

今日は少し北風が強く、ひんやりとした朝となった徳島県南。 
今週は、暖かな朝が続いていたので、外に出たとたん、ブルッとしました。 ・・・と言っても、気温的には2、3度下がっただけなんですけどね~ (=^‥^A アセアセ・・・
a0125598_20132731.jpg
さて、このところ、どうも打ち上げ貝が不作なのですが、久しぶりに「ヤツシロガイ」が打ち上げられているのを見かけました。
a0125598_20134741.jpg
見たところ大きな欠損もなく、キレイな貝殻だったので、お持ち帰りしようと拾いあげて裏返してみたところ、半乾きの中身入り・・・ Σ(゚口゚;
中身を抜けばいいんだけれど、面倒なんで、そっと元あった所に戻しました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
a0125598_20135788.jpg

[PR]

by taibeach | 2013-05-17 22:00 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17802615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2013-05-17 23:42
あるある、それ!(笑)
オレも中身入りだと、まず拾いませんね。中身あっても拾うのは、アオイガイとタコブネくらい。コレは簡単に抜けるからね。
Commented by ふじねこ at 2013-05-18 09:16 x
もったいないですね~。中身さえなければ。。。貝の腐臭はハンパないですもんね~。でも、この貝もっていないので、もし中身入りを見つけたら、拾ってしまうかもしれません。
Commented by ことまる at 2013-05-18 10:50 x
ああ~・・・あります。
ヤツシロガイの完体は珍しいので何とかし対ですが・・中途半端に乾いてるのがまた難易度高そうです。
Commented by taibeach at 2013-05-18 18:04
Shigeさん
巻貝でも、貝によっては簡単にスルッと中身が取れる場合があるのですが、こういった軟体部が乾燥したものは厄介ですね。
アオイガイやタコブネなら私も、たとえ中身が腐っていても絶対拾っちゃいます!(笑)
Commented by taibeach at 2013-05-18 18:08
ふじねこさん
以前はヤツシロガイの貝殻もよく拾えたのですが、2、3年前の大型台風以来、地元の渚では(他の貝も含めて)打ち上げ量が激減しました。
Commented by taibeach at 2013-05-18 19:01
ことまるさん
拾えるところではたくさん打ち上がるのですが、最近は滅多にお目にかからなくなりました。
貝の軟体は、乾きだすと中身を抜くには、一度水で戻してふやかさなければならないので、ちょっと手間がかかりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビーチコーミング、始めませんか? うまそ~! >>