白花特集①

先日、S浜に訪れた時に見かけた白色の花たち

今渚で、すご~くいい香りを漂わせているのは、トベラの花☟
a0125598_20462694.jpg
このトベラの花、昼間よりも太陽が沈みかけた夕方が、香りが強まるような気がします。

先日はレンゲの花をアップしましたが、S浜へと向かう道中には白花のレンゲが見られるところがあって、毎年の楽しみになっています。
a0125598_20471150.jpg

さて、渚ではお馴染のハマダイコンの花。
大抵のハマダイコンの花は、このような☟花弁の外側が赤紫色で元の方が白いのですが
a0125598_2048310.jpg
中には花弁全体が、このように☟薄いすみれ色をしたものや
a0125598_20481498.jpg
このような真っ白な花が咲く☟白花タイプのものが見られます。
私のフィールドでは結構この白花タイプのものが多くて、2、3割が白花の渚もあります。
a0125598_20483123.jpg

最近、渚近くでよく目立つのは『スイカズラ』(吸い葛)の花☟
スイカズラの名前は、花を摘んで口にくわえると甘い蜜が出るので、砂糖がない頃、人々がよく花をくわえて蜜を吸われていたことから、「吸い葛」と名付けられたそうです。
a0125598_20491248.jpg
花の蜜を吸うと言えば、昔子供の頃にサルブアの花の蜜を吸うために、花をほとんど摘んでしまって、えらく怒られたことがあったっけなぁ・・・(笑)
a0125598_2049334.jpg
                          【ハマボッスの花と、蜜を吸うハチ】 (^^)
[PR]

by taibeach | 2013-05-18 21:55 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/17806924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2013-05-19 14:43 x
トベラの香りがしだすと初夏って感じです。
レンゲに白い花があるとはしりませんでした、可愛いですね~!!
スイカズラも甘いのですね~。サルビア分かります(笑)
気をつけて吸わないとありも吸いそうになりました。
Commented by taibeach at 2013-05-19 19:52
ことまるさん
こんなにいい香りがするなら、トベラを家に植えてみようかと思っちゃいます。 トベラも木さえ傷つけなければ臭くないでしょうからね。(^^)
田んぼ一面の白花レンゲというのも見てみたいですが、普通のレンゲと混じっているのもキレイでしょうね!
Commented by ふじねこ at 2013-05-19 22:05 x
スイカズラピンクですね~。かわいいです香りも良いですし、好きな花です。子供に蜜を吸うことを教えたら、お花がはだかんぼになりそうです
Commented by taibeach at 2013-05-19 23:13
ふじねこさん
そうなんです。 渚のすぐそばには、こんな可愛いピンク色のスイカズラピンクがあるんですよ~(^^)
スイカズラはあちこちにあるので、いっぱい吸ってもたぶん大丈夫でしょう。(笑)
Commented by 尚 nao. at 2013-05-20 23:45 x
白いレンゲが綺麗ですね〜!
ハマダイコンも、ここまで真っ白なのは滅多に見ないかも。
大抵、通常タイプの色がすごく抜けた感じの白がおおいです。
(ほのかに紫色が差すような感じの)
スイカズラもハマボッスも満開になってきましたね!
Commented by taibeach at 2013-05-21 19:14
尚 nao. さん
白花のハマダイコン、私もShigeさんに尋ねられるまで、あまり気にしていなかったのですが、調べてみたら結構たくさん咲いていることがわかりました。
レンゲやハマボッス、スイカズラにも、大きな花粉団子をつけたミツバチたちが忙しく飛び回っていました。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お疲れ様でした。 ビーチコーミング、始めませんか? >>